見出し画像

ヒーローか悪者か 003

患者さんとの会話の中で、noteのネタにしよう!と思えたことがあったので書いています。

ぜひご意見やご感想などいただけると嬉しいです。

患者さんとのやりとりの中で、肩コリの人は多いよねっていう話になりました。

そこでその患者さんから
「パソコンとかスマホが悪いよね〜」
と言われました。

これについて
帰り道に歩きながら少し考えました。

パソコンやスマホは悪者なのか。

それに対して
僕は、必ずしもそうとは限らないんじゃないかと思いました。

むしろパソコンやスマホがあることによって、便利に生活できている部分はかなり多いかと思います。

肩コリの人にとっては悪者なのかもしれませんが

僕にとっては生活に欠かせないアイテムです。

受けとる側の状況や立場によって
良し悪しが変わるのかもしれません。

俯瞰して物事を考えると
いろいろな考えができそうだなと思いました。

事実と主観は切り分けて考えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?