料理男子を目指してます。

フルーツの奇行子
ジェラートに恋した果物屋
スヌーピーフルフルこと古田芳章です。

1番大事なのはメンタルです。

料理研究家リュウジさんの至高シリーズにハマっております。

至高のペペロンチーノ、
至高のカルボナーラ、
至高の汁なし坦々麺、

今回は自分が大好きな至高の麻婆豆腐です。

前に1回作ってみたんだけど、
片栗粉を買い忘れるという致命的なミスを犯し

シャバシャバな麻婆豆腐になってしまいました。

でも味は抜群に美味しかった。

今回は片栗粉も買ったぞー。

ただ白ねぎ買うの忘れた。

仕方ないから玉ねぎで代用することにしました。

そして使う原材料のなかで、
1番大事なものがあります。

これがなかったら料理ができません!

これです!

画像1

お酒です。(笑)

これがなかったら至高シリーズが作れません。

料理をする時は、
やっはりメンタルが1番大事です。

その折れない心を保つために絶対に必要なんです!

とリュウジさんが言ってました。
僕が言ってるんじゃないよ。

さあお酒を飲みながらほろ酔い加減で料理を楽しみます。

お酒を飲むのと料理つくるの必死で、
撮影した写真は少なめです。(笑)

この麻婆豆腐は、豆腐を1度お湯で2分ほど温めてから、
他の具材とあわせます。

温めることで、崩れにくくなり、
食感も良くなるそうです。

できた~
至高の麻婆豆腐が出来上がりました。
僕も出来上がってきました~
(ほろ酔いではなく、マジ酔い!)

画像2

めっちゃええ感じ!
麻婆豆腐の下にはパスタをひいてます。

リュウジさんがこの麻婆豆腐は2~3人前やけど、
絶対ひとりで食べてしまうよと言ってたけど
ほんまに食べてしまいます。

めっちゃええ感じやけど、
めっちゃ辛い!

ラー油小さじ2くらい入ってるから、
めっちゃ辛い。

辛いけどめっちゃウマい!

汗が吹き出してきて止まらない。

午後からリンゴシャーベット作る予定やったけど、
やめとこう!

汗が止まらない~。

午後は読書して、ブログ書いて大人しく過ごそう!

フルフルの休日でした。
誰も興味ないよ!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?