【第2訪】ルーツ(埼玉県川越市)

訪問日 ???

皆さんこんにちは。
古着屋放浪記です。

今回は埼玉県川越市の老舗、ルーツ様のご紹介です。
厳密に言うと古着屋かどうか怪しいですが、素敵なお店ですので。

以前は西武新宿線の本川越駅の近くにお店を構えていらっしゃいましたが、最近東武東上線の川越駅の近くに移転されました。

元は古着を主軸とした商品構成でしたが、最近は各国の老舗ブランドの商品を軸に、軍物古着も豊富に揃えている印象です。
取り揃えているブランドはファクトリー系のブランドが多いため、良質なアイテムが安価で提供されています。

私は定番品はルーツ様で揃えることが多く、ベルバシーンのポケT、ヘルスニットのヘンリーネックなど、へたれるたびに買い換えています。

先述した軍物古着も求めやすい価格で、なおかつ状態も良好です。(デッドストックのものが多いと思います。)

気がつけば10年以上も通わせていただいていますが、商品構成は変わりながらも、お店として時代に流されない良質なものを取り扱うという信念は一貫しており、とても信頼のおけるお店です。
オーナー自身も都内の有名古着店のご出身だけあり、古着への造詣も深い方です。

かつての川越はそこかしこに古着屋やセレクトショップが林立していましたが、今では数えるほどになってしまいました。
その中でルーツ様が川越の地で営業し続けていることが素晴らしいお店であることの表れでないかと思います。

本日も読んでいただき、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?