見出し画像

美容と健康のために酒粕をどうにか簡単に食べるぞー


酒粕を簡単に食べる

更年期で毎日ジェットコースターな体調と気分で過ごしているし、全然痩せないしで見つけたのが酒粕。ちょっと前から米麹で発酵あんこを作ったりと発酵食品に興味は持っていた。でも毎日きついので凝った料理はしたくない!
そこでYouTubeを観ながら簡単に酒粕を食べれる方法をアレンジしてみた。

1:レンチンしてみた

板状の酒粕
黒砂糖を塗す
レンジで2分チンする。様子を見ながら30秒くらい増やす
冷めたらパイの実みたいにサクサクになった

作ってみての注意点

  • ひっつくのでクッキングペーパーを敷くほうが良い

  • チンしすぎると焼きすぎて煎餅のようになって酸っぱ苦い(まずい)

  • 小さく切るほうがスナック感あり

2:トースターで焼いてみた


レンチンの時より大きめに
黒砂糖がぶくぶく言って美味しそう
焼き加減は確認しながら。焦げないように
オサレに盛ってみた

レンチンのとの違いはこちらはしっとりかな。バスクチーズケーキのような食感。

作ってみての注意点

  • 黒砂糖は多めが美味い

  • 焼きすぎない

  • 熱いうちに食べたほうが美味しい

酒粕のいいところ

生活習慣病にいい

  • 代謝の促進。

  • 糖尿病の人の血糖値を下げる。

  • 肥満を防ぎ(特に中年?)血液中の中性脂肪やコレステロールを減らす。

  • 血圧を下げ、動脈硬化を予防。

  • 胆石症、十二指腸潰瘍を予防。

  • 大腸ガンの発生を低下させる。

  • 排便促進作用

ですって!

私にピッタリ。代謝もして欲しいし、血糖値も下げて欲しい。コレステロールも血圧も下げてー!!胆石あるし、腸も弱い。要は生活習慣病にいいのね。更年期が発動したことによる不調だらけで自分でも本当に困ってる。(週明けにとうとう婦人科に行くけども。)日々の習慣として組み込んでしまえば「わざわざ作る」ってことにはならなくていいかも。1日50gが目安みたいだけど適当。

先日Amazonで買った大吟醸の酒粕が本当に美味しくてそのままもぐもぐ食べていた。いいやつを買ったらそのまま食べよう。あと近々近隣の酒蔵の蔵開きがあるのでそこでしこたま買ってこようかな。

その他の食べ方

検索したら色々出てくるんだけど、私は味噌汁にも入れるし、鮭か赤魚がある時は粕汁にしたい。あとは酒粕ディップもしてみたい。

体調を整えて元気に仕事したいぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?