見出し画像

ネット・SNS依存から脱却したい更年期の漫画描き

もうそろそろ制限しなくては生活に支障が出てくるよ…

いやもう支障出てきてたわ。SNS関連。キリがないのよ。
遡るとmixi、アメブロ(アメーバピグ)、メッセンジャー、Facebook、Twitter、Instagram…と漏れなく関わってきた。(幸いTikTokは手を出してない。)

仕事上、パソコンからは切り離せない。プロット、ネーム、作画中もパソコンに向かってる。現在はサブモニターでYouTube、Netflix、Amazonビデオなどを流しながら作画したりする。ネーム中は無音かボーカルのない音楽を流すくらいだけど。
しかし、手元にはスマホを置き、遊べ〜と交互にやってくる2匹の猫の相手。
邪魔されたくない時はコメダや快活クラブなど外に出る事も多かったけど最近は移動時間もめんどくさくなっていってない。ダラダラと気付けば取りかからずにネット徘徊??

今まで通りにいかないのは更年期?

今まではそんなこんな言っても作業はできてた。なんなら125Pと86P同時進行も1人でしてたくらいだし(最後はタイトな締め切りになったので人様に初めて手伝ってもらったけど!)週間連載の先生の元でアシスタントをやってたお陰で切羽詰まる感覚がそれを標準としてたせいでそんなに焦る事もなかった。結構なマルチタスクだったし。

最近は全然ダメ!体がきついのはもう前から言ってたと思うけど脳がパニクる感じ。(運動を始めてきついのは解消しつつある。整体に行かずに運動に切り替えた)同時に汗もブワ〜っとかいて意味がわかんない不安感とか絶望感とか出てくるし、疑心暗鬼とかなるし。なんだこれ??まだ自覚があるのでマシかな?これ、年齢的なアレだよ!更年期症状だよ!鬱みたくなる瞬間あるじゃん!

そんな状態で集中力も低下してるところに、パソコンにへばりついてるもんだからすぐに脱線する。仕事で調べ物してたらいつの間にか画面がAmazonやYouTubeに…。プレミアムに入ってないので広告の長さにもイライラするしすぎてしまえば無駄な時間なんだよ!なぜ調べ物をしてたのにYouTubeを開いてるのだよ私は!?しかも落ち込むし。じゃあ集中しろって感じ。X(Twitter)を見ててもみんな頑張ってるし真面目にやってるのに私は…って落ち込む日が続くようになった。見なきゃいいし、気にする必要もないのにね。Amazonではいらんもん買いそうになるし。仕事しないと金も入らんのにこの購買意欲!(笑)流石に以前はここまでなかったからおかしいわ。

SNS、インターネットサーフィンあるあるかもだけど、ハッとして「もうこんな時間!」その時間、何か、身になるものを得たのか?私は。んでもって取り掛かれなかった自分の不甲斐なさに「またやってしまった…」と凹む。
毎日ずっと漫画作業ができてるわけでもない。家族の用事など、家で作業する私がどうしても動きやすいと見られて雑用も入ってくる。でも時間をうまく使えてたら急な用事でも焦らなくて済むだろうに「せっかく今からやろうと思ったのに用事が〜〜〜」と何かのせい。これよくない。前は睡眠削って取り返せたりもしたんだけど今は無理。勝手に瞼が落ちてくる。若い時の無理が祟って今になってる部分もあるのでもう自業自得のオンパレードで凹むしかない!
これはいかん。悪循環モード。

強制的に制限することにした

なもんで、先日思い立ってまずはFacebookをやめた。仕事絡みもあったので残しても良かったのだけどやっぱりぐだぐだ覗いてしまってたので思い切ってやめた。
Instagramも使用目的がないかなと。んで、仕事で使うために残したSNSはX(Twitter)とWordPress。発信と連絡が取れればいいと思うんだ。

今回はX(Twitter)もやめようかな〜と思い始めた。でも友人漫画家はアカウントは持ってるけどほぼ浮上してこない。たまに宣伝やご報告など。うまく使ってる。私はダラダラずっと見てしまう。スマホでもパソコンでも。依存体質だわ。現実逃避が過ぎるんだよね。とりあえず辞めはしないけど制限することにした。

とりあえず私の作戦

  • 仕事中、スマホは引き出しにしまう(アプリの通知はいっさい切る)

  • パソコンのXはログアウトしておく(見るのがめんどくさくなる)

  • 手元にメモを置き、その都度予定を書いて終わればご褒美的にネットを見る。

  • プロット、ネームはパソコンを閉じてiPadでやる。

時間を作ったらやること

体調に無理のないように午前中からしっかり働けば心に余裕が生まれるよね。運動はせめて週1は継続したい。休むとまたやらなくなる!運動やダイエットって始めても締め切りが近くなるといろんなものが崩れて台無しになってた。暴飲暴食とか寝ないとか…。それはあかん!ダラダラとネットサーフィンするから罪悪感が生まれるんだよ。いいことないね〜受け身で、どんどんやる気が削がれる。テレビを見る習慣は昔からないのでそれは助かってるけども。そういえば最近のX(Twitter)なんて殺伐としてて不快になったりするよな。そういう影響も避けたい。
なので昔みたいに絵や漫画の勉強、読みたかった本を読んだり。あ、ニンテンドーSwitchを妹から買ったのに結局全然できてないから息抜きにはしたい(ちょっとやったけどそんなにハマらなかったからたまにの息抜きにはいいかもしれん)ギターもしたいけど当分はいいか。お菓子も作りたいけどダイエットだしな。欲張ってもしょうがないか(笑)

どうなりたくて何を選ぶかは自分次第だし、それで今からでもまた変わっていくと思うのね。最近はこれじゃあまずいなと切り替えるタイミングだったのかもしれない。中年になってネット廃人とか嫌だわ〜。。。自業自得なんだけど!人と比較して落ち込むとかさ、見なきゃ比較もしないし目の前のことをやるだけになるしさ。あとは、とにかく更年期っていうのがしばらく続くだろうから舐めてたらいけないね!こんなにも変わってしまうなんて思いもしなかったから。歳をとるのはしょうがないことだけどそれを自覚してその年齢なりに若い状態を保ってできることをしていかないとな。せっかくお仕事もあるのに良くも悪くもするのは自分次第だもんね。うん、気をつけよう。。。

やりたいことをするためにその都度何かを削っていくのも大事。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?