見出し画像

万年筆用ノート その1

先日から万年筆にハマってる。初心者なので使えなかったら困るから…と安価なものから試そうと思った。あと、私の条件的に…

  • 軽い

  • 太い

  • 短い

…な軸が好ましいと思った。アナログでペンを使っていた時のペン軸がそうだったから。Apple Pencilの細くて重いのがあんまり好きじゃなくて、葉車堂さんのコルクのペン軸をつけてたりしてるので。んで下記の記事の万年筆を買った。

そんなしてたら、万年筆に合いそうな紙が欲しくなってきたよ。ちょうど引きこもって仕事してるもんだから合間にネットを見てしまう。そんな感じで欲しくなったノートを集めてみたのでアップしておく。(最近手抜きして写真ばかりだな〜笑)

ミドリ ノート MDノート 新書 無罫

手に馴染む縦長、厚めの無地ノート。紙はアイボリーっぽい。
用途:スケッチ 書き心地:サラサラ 裏まで滲まないかな〜

あとで帯をとるよ
オレンジ!かわいい! 分厚くていいね
こんな感じ

竹紙100ノート(うり坊) A5 ホワイト/ナチュラル

表紙も中身も竹からできた無地ノート。印刷はドット、色は2種類。ナチュラルはもうクラフトに近いかも。なんかうっすら独特の匂い。気にならない程度の。
用途:フリー 書き心地:摩擦を感じるが引っかからない。 裏まで滲まない。

素朴〜
手触り好き〜
ドット

ナカバヤシ ゆうさり[YU-SARI] 万年筆向けノートブック A5/無地

厚めの無地ノート。紙質は硬めでしっかり。表面はツルツルしてて万年筆のインクの出がいい! 用途:フリー 書き心地:滑らか

これは完全に一目惚れ
金箔がいい!所有感満たされる
分厚いよ!気に入った!

ツバメノート ノート A5 無地 30枚 5冊パック

安心安定のツバメノート。紙の表面はツルツルしてて万年筆のインクの出がいいけどなかなか乾かない。裏に滲まない。比較的安価。
 用途:フリー 書き心地:滑らか

ザ・ノート!可もなく不可もないのが良いのかも

ライフ ノート ノーブルノート 無地 B6

これも一目惚れ。紙はクリーム色で柔らかい。表面はツルツル。万年筆のインクの出がいいけど乾きはちょっとおそめ裏に滲まない。
用途:スケッチ 書き心地:滑らか

ちょっと小さめ
4冊合体してる感じ

こんな感じ。

気になったやつちょっとずつ買った

あとはシリーズで気に入って、メイン使いになったものがあるんだけどそれはまた次回。どんどんアナログ沼に。。。ていうかこの感覚懐かしいな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?