見出し画像

デカール貼りは修行の如く。Ferrari512BB LM1979製作記(奮闘記)⑥


レーシングカー好きの私にとって
多彩なカラーリングやスポンサーに彩られている車は、とても魅力的なんです。
市販車は、あっさりしていてちょっと魅力に欠け、作ろうという意欲がわきません(個人的意見ですが)

さて、魅力的な車にする為にゼッケンやスポンサーを貼りましょう。
ですが1/64のスポンサーデカールは、
ほぼ販売されて無いので何とかしなくてはいけません。

パソコンで自作?
フォトショップですか〜
そもそもプリンタはインクジェットだから水で流れるし

💡

手持ちの縮尺違いのキットのデカールをレーザーコピー機で縮小コピーする事である程度確保しました
(あくまでも個人責任で)

更に解決しなくてはならない問題があります、それはプリンタやコピーでは
白印刷が出来ない事です。
白い鳥の絵柄、白い文字をどうするのか?
そこで、コピーの濃度を少し上げて逆に台紙の色が出るように調整。
見事に白い鳥の絵柄が浮かび上がりました。
後は、白文字を解決しなければなりません。
上級者の方はALPSの昇華印刷プリンタをお使いのようですが、何しろ絶版で古い機材、中古しか手に入らないし消耗品の入手やパソコンとの接続やら動かすまでに時間が掛かり面倒くさそうです。
もっと一般的な機材で、簡単に消耗品も直ぐ手に入りやすい方法は無いのか・・・

検索しよう♪

お!
テプラ?
ALPSと同じプリント方式?
デカール用紙に入れ替えれば印刷出来る?
パソコンの文字や画像を印刷出来る?
文字色が黒白赤青金グレーがある?
単色しか印刷出来ない事と解像度もさすがに低いが、目をつぶりま〜す♪
すごいぜ! 先輩!!
いいじゃない。採用!
フロントと左右の3Mを透明デカールに赤と白の2色をプリント。
白の上に赤を重ねる事で下地色が透けてしまうのを防止、すごい!
同じ文字が出来るのは強い。


フォントは近い物を。
リアは全てテプラで作成、エンブレムは金の線になってしまったので縦に伸ばして(伸ばし過ぎてしまった)風のモノを。

鳥ちゃん、もう少し後ろでしたね。仕方がないのでスポンサーを寄せてバランス良く、ごまかしました。

何しろ!この1/64サイズは小さい!
ライト下のスポンサーは1mm幅、
つまんでハサミで切り出すのが大変!

指がつります。

デカール貼りは、まさに修行!
心落ち着かせ、無の境地にすることが必要。

禅のような。


・・・丸2日かかりました・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?