見出し画像

【1月22日】漢検準1級&FP3級勉強記録【YouTube要約】

1月22日18時公開のYouTube「伽奈..勉強の記録..」の要約です。

1月15日(月)から1月21日(日)の勉強記録。

◉漢検準1級 勉強記録第14回◉

過去問 【2022年度】

【2022年度】
 第2回 193点
 第3回 198点

第2回では大問(五)書き取りでケアレスミスを2問。どちらも偏の間違い。書いていて違和感はあったが、正解を思い浮かべることができなかった。

今回で過去問題集1冊(全6回)が終了。間違えた問題は暗記アプリに登録し、悩んだ問題についても漢検漢字辞典やネットなどで調べた。1周目で190点以上は取れているので、2周目はなし。

漢検マスター付録

あまり進まず。音訓表の途中まで。

きくりんさんのYouTube動画

準1級シリーズの動画をいくつか見た。読みはほぼ正解できたが、書きでは間違えた問題もあり。暗記アプリに登録した。

次の1週間にやること(お休み)

FP3級試験が近いので、漢検準1級の勉強はお休み。
暗記アプリで出題される問題のみを解く予定。


◉FP3級 勉強記録第7回◉

過去問道場 年度別過去問

2023年1月試験  学科→59/60 実技→18/20
2023年5月試験  学科→60/60 実技→18/20

実技はFP協会のみ。

点数は取れているが、どちらも10問〜15問は迷う問題があった。それらすべての問題についてテキストを読み返す作業。

過去問道場 分野別過去問

第6章の相続分野を復習。直近5年分の学科のみ。

トリセツ問題集

1・2章の学科と実技。実技はFP協会のみ。

次の1週間(本番まで)にやること

1 過去問道場で年度別過去問
2 トリセツ問題集(巻末の総合問題も)

1月28日(日)いよいよ本番

合格できるだけの実力はついているので、体調管理に気をつけてこのまま勉強を継続。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?