格差社会

私は東京に住む大学二年生

4年制私立大学に通ってて

月8万円くらいアルバイトしてて

旅行行ったり、服買ったり、友達と遊んだりして

好きなことしてる

実家に住んでるから親のもとで暮らしてる

こんな毎日普通すぎて退屈だなぁ

いや、待ってよ

これってどんな贅沢なことなの?

年間150万の授業料と、税金、家賃、食費、車、保険、

全部全部親に払ってもらってる

それで自分は、稼いだお金を洋服とか旅行とか好きなものに使ってる

たまに言う、一人暮らししたい

お小遣いちょうだい

なに言ってるの?

まじで自覚しようよ

贅沢しすぎ

私は知ってる

シングルマザーでお金が稼げなくて

子供の食事を優先させたいから自分は食べなくて

痩せこけてしまう人

病気になって働けなくて

でも給付金の対象になれなくて

お金をもらえない人

仕事を探しても探しても

たった一度のミスで

つきたくもない仕事につかなきゃいけない人

大学に行く学費なんて

稼げない。だから諦めるしかない人

なんで私はそんな人がいるって知ってるのに

自分の好きなことばっかりして

お金をがばがば使って、

その人たちのことを忘れてるんだろう

好きなもの買うのを考える時間を

そういう人たち助ける時間にかえたら?


日本にいて、貧困を感じることはほとんどないと思う

だけど実際先進国で3番目に

貧困率が高い

どうすればいい?

なにを望んでいるの?

私はなにができるの?

直接話を聞きたい

みんなに話を聞かせたい

みんなに貧困の現状について知ってもらいたい






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?