見出し画像

分岐点

#45 #50_2023

それぞれ、いろんな状況でので変わり目があるんだろう。

分岐点と呼ばれる地点。

自分の人生でそうと言えるところはどこなのか。

これまでこうで、それ以降はどうなのか。

振り返って思い返す。

今その時に、感じる人もいるかもしれない。

自分はよくわかってないけど、側で見ている他の人は感じるているケースもあるかもしれない。

分岐点とは面白いものだ。少なからず、過去から未来へある地点から別れている。

左に行ったらこうだった。

右に行ったらこうだった。

あとは解釈でしかないのかもしれない。

解釈次第でもあるということ。

目の前にものごとをどう解釈するか。

それがいずれその人の人生の積み上げになる。

ある本より、

悩みとは、自分の中の大人の心と子供の心の意見の食い違いだそうだ。

これは、自分の中ですごく納得行く例えだった。

なぜ自分は不満に思うのか。でもなぜそれを言語化しにくいのか。

自分の中の心の葛藤がある。

意思決定の理由。

自分にさえ心から正直であれば、表現は伴わずとも行動は揺るぎないものになるろう。

自分にとっての分岐点。

過去なのか今なのか未来なのか。

そこでなぜ自分は、そのどちらかを選んだのか。

その答えは、自分の心に正直だったから、というのであってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?