見出し画像

進歩の日

今日は進歩の日、だそうです。1月23日。
1、2、3と数字が続くことからステップをイメージできるからだとか。
進歩を感じるって、ここ最近大事に感じる。
みんなどこかで自分の成長に諦めているように思う。
そういう人が多いというか。もったいないなーと思う。
だから「今更勉強?」という言葉が飛び交うんだろうな。
自分自身の成長を感じるというのは”幸福感”につながると思う。
でも一気にはできない。
”できない”で諦めるのではなく、その方向にいくためにまずは小さく砕いてみて、
その小粒の課題を乗り越えるところからスタートすればいい。
というか、そうすること以外方法はないようにも感じる。
だって一気にできる技量が今の時点で無いんだから。
僕らは簡単に目の前のことを諦める。
いろいろ言い訳をつけて。
いつのまにか、できるわけないじゃん、とできない明確な裏付けもないまま口にする。
口にすることが現実になる。
だから、できるわけない。
できないまま時間が過ぎて、
どこかで振り返ったとき、あのときやっとけばよかったな、
と戻れもしない過去に出来てた自分を想像する。
未来を見よう。日々1mmでも成長を感じよう。
成長って言葉が大袈裟なら、
いい言葉、いい話、気づき、人からの親切、誰かのいいところを見つけたり、
課題が解決したり、身近な人に感謝の気持ちを持てたり、
自分の好きなことの発見があったり。
とりあえず、”よかった!”と思えることが一日に少しでもあれば、
それは自分の糧になり、どこかで”いい変化”につながり、振り返れば少しは成長できたかな!?
と謙虚な気持ちで自分を見れればいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?