見出し画像

整える

身辺を整える。頭の中を整える。心を整える。
そうは思いつつも、またいつのまにか混雑している。
混雑していると、いろいろと捗らない。
混雑していると、次の行動を決めることにも労力がかかる。

混雑は、”2”から始まる。
” 0 " は全てのフラット。毎度ここから始まればベストだ。
物を使ったら、散らかしたら、片付ける。片付いた状態が " 0 "。
" 0 "からスタートして、初めの1手が " 1 "になる。
そして、2、3、4 と次、また次が出てくる。
生きてるとそれはしようがないことだ。
増えることは喜びでもあったりする。
でも、
いつのまにか増えすぎてしまって、収集がつかなくなる。
そしたら、
今やるべきこと、
今やりたいこと、
そういったのを後回しにして、目の前のことに振り回されてしまって、
なんだかよくわからなことが盛りだくさん。

とりあえず混雑は、”2”からスタートする。
せめてそこまで戻せれば。
"2"と”3”のフェーズが要だ。
ここをこえてしまえば、その先から戻るのに結構苦労する。
いろいろ理由をつけて、忙しいとか、しなきゃいけないとか、必要になるかもとか言って、
そのままにして放置状態に。
毎回ゼロベースに戻さなきゃ、というものの、
そう簡単にはそれをキープすることはできない。

シンプルであることを意識することは大事だと思う。
そうあることで心のゆとりもできるだろう。
でもそうならないのは、自分の環境づくりが影響している。

増えることと減らすこと、そのバランスをとって生きていく。

整えるとは、自分の戻る状態を知っていること。
そして、それが毎回スタート地点であるというこも。
それは繰り返し、ゼロから始まり、またゼロに戻る。
いや、ゼロに戻す、ということ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?