見出し画像

【親子向け防災】洪水災害について親子で楽しく学ぼう!

2021年9月28日(火) 10:30~11:30
子育ての駅おぐに「たんぽぽ」にて、洪水災害について親子で楽しく防災を学ぼう!をテーマに講座を行いました。

当日来てくださった皆さんと一緒に、動物のカードに合わせて、災害時の身の守り方を実践してもらいました。
参加してくれた子供たちも元気に動いてくれ、楽しく実践できました。

その後、自分の家はどこにあるのか、万が一水があふれて避難するときはどこが避難所なのか、新しくなった洪水ハザードマップを見ていただきながら、説明をしました。

また、備えについても展示を行いました。
各家庭で必要なものに違いがあります。万が一に備えて、各家庭に合った準備が必要なことをお伝えしました。
子供たちも興味津々で、防災グッズに手を伸ばしていました。

参加いただいたみなさまありがとうございました。


公式HPに戻る方 → ふるさと未来創造堂 HP
他の活動ブログを見たい方 → ふるさと未来創造堂 note



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?