見出し画像

【親子で防災】洪水・土砂災害について親子で楽しく学ぼう!

2021年8月7日(土) 10:00~11:00
子育ての駅やまこし「やまっこ」にて、洪水や土砂災害から命を守る行動のついて防災学習を行いました。

ハザードマップの見方を説明した後、
参加者のみなさんで実際にハザードマップを見ながら
「災害が起こってしまったときにどのように避難すればいいか」
「どこが危ないか」など見ながら話し合ってもらいました。

長岡市で令和2年6月に、各家庭に配布された「洪水ハザードマップ」も
なかなか届いただけでは開かないという声が多い中、
実際に開いて確認する良い機会となりました。
また山古志地域の「土砂災害ハザードマップ」も一緒に見ながら
親子で一緒に話をすることができました。

親子で防災について話す機会はもしかしたらあまりないかもしれません。
今回の防災学習をきっかけに、家族の会話のなかで、「万が一」の時について話し合うことができるといいな、と思っております。


公式HPに戻る方 → ふるさと未来創造堂 HP
他の活動ブログを見たい方 → ふるさと未来創造堂 note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?