見出し画像

丸谷才一『文章読本』

文章はどうやって書けばいいのか?

谷崎潤一郎、川端康成、三島由紀夫など
多くの作家がそれぞれの方法論を著した時代がありました。

後発の、丸谷才一のこの一冊は、過去のそれらを一蹴します。

わたし自身は谷崎潤一郎の昔、ちらっと読んだかな、程度なのですが、
この本の述べるところにはうなずきっぱなしでした。
印象に残った3つポイントを。
---
(1)意味がわかるように書くべし
(2)ちょっと気取って書くべし
(3)名文に常日頃触れるべし
---
...とまあ、当たり前のようで、すなわち近道はない、と。笑
ただ(3)に関しては「お手本」となる名文章が数々で、
この一冊でたいへんな充実感と経験値を積めることは請け合い、です。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?