見出し画像

偽りの笑顔

私は普通のありふれた人間

もしかしたら他の人から見たら
のんきで苦労なんか一つもなくて
幸せそうに見えるかもしれない

何かで活躍している訳でもなく
社会に貢献している訳でもなく
ありふれた毎日を
ただ笑って過ごしているから

「もうドロドロの現実から離れたから
 心も晴れ晴れとしてるでしょ」
私の過去を知っている周りの人達は 
悪気もなく
私の傷口にトゲを植え付ける

本当は、なかなか治らない心の痛みと
体の不調がいつも
私にまとわりついているのに

でも私は笑って答える
「そうなの」と

あぁ、いつまで
この偽りの笑顔を繰り返さないと
いけないのだろう

いつか心から笑える日が
訪れてくれるのだろうか

誰か優しく寄り添ってくれる人が
いてくれたらいいのに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?