見出し画像

我が子に合う塾の見極め方


ホント!これ大事…


うちはほぼ3年無駄金払ってました(TT)


最初からイヤな予感はしていたの…


多分、うちの子には合わないなぁ~と


でも体験に行った時に本人が気に入ったから

入ればやる気になるかもと

そこに入塾 3年通って

結果…

あまり成果が見えず退会となりました。


子どもが勉強と向き合う機会を作るとしたら下記になるのかな


★個別(1対1)

★個別(2対1)

★集団

★少人数(6人くらい)

★通信講座

★家庭教師

★自己学習


よく、うちの子に勉強しなさい!と言ったことがない人の子は

本当に勉強が出来る子が多い…


自己学習、家庭学習がしっかり出来るんだろうなと

また、そういう風にママが興味を持っていかしたのかなとか

思ったりします


うちにみたいな、あまり勉強が好きでない子(笑)

自学が出来ないタイプは

親が言っても喧嘩になるだけなので

塾にお願いするしかなく…


今回の反省点として


子どもの性格にあった塾選びが大事!だった(当たり前か…)


塾に入ったら、やはりプロの先生の指導があるから

やる気が出るだろう!ちょっとは変わるだろう!と思っていたのは

大間違いでした(^^;;


そうそう、性格は大きく変わらない…


小4の夏の体験学習みたいな感じで集団の塾へ体験へ

有名な進学塾…

別に進学させたかったわけじゃないけど

もし、塾でグーーーーーーンと伸びて、本人希望もあればとは思ったけど

入塾テストもあるので、落ちるだろうと…

でも、合格

まだ小4だし、これから学んでいけば力がつきますよ!と…

本人も「ここがいい!」と

ま…目的は、シールを集めて景品交換でしたけど…(^^;;

最初は、それでもいいかなと(通信学習でダメだったのに学ばない母…)


夏期講習、冬期講習、春期講習、


それはもう!進学塾なのでお高い!!!


それでも本人は友達も出来て

楽しく通っているのでいいかなと思ってましたが、

定期テスト、全国模試…

ひどい結果…(TT)


それでも、息子は

「今回のテストは難しかったって先生言ってたよ」

と、あまり気にしていない様子…


そう!


そう!!!


そうなのよ~~~~!!!


うちの息子に競争心、負けん気、闘争心がない!!!

知ってたはいたけど

もう、それが言動、行動に出てる

そう、順位が低くても気にしないのだ…


こういう子は…


集団では伸びないと思います(あくまで私見)


集団で伸びる子は

負けず嫌い!

人と比較して頑張ろうと思える子

そういう性格の子は大丈夫!

自学を始め、努力すると思います。


でもぉ~


うちみたいに、競争心がない場合は

ダメですね…

悔しくないんだもん…

仕方ないよって思っちゃう…


この3年間の間に指導している塾の先生にお願いもした


国語が弱いので、読解力をつけてほしい

今、この状態で伸びますか?大丈夫ですか?



先生は、ちょっとずつ伸びてますよ。大丈夫です。

頑張ってますしね…



いや…親の目から見て頑張ってないけど…



進学塾だからもちろん、クラス分けもあって…


いつまでも最下位クラス…


いいんだけどね…

最下位クラスでも…


でも、一番の問題は…

伸びてる感がないのよ!感じない!!!


中学に上がる保護者説明会で

決心がつきました!


話は進学クラスの優秀なお子さん対象の話ばかり…


ああ…うちは先生たちのお給料枠なんだなと…


3年通って…


気がついた(遅っ!!!!)


集団だと


わかっている前提で勉強が進む

わからなければ、先生に質問に行くのが集団で伸びる子!


うちは…うちは…人前ではいい顔をするタイプ

悪く言えば良いかっこしぃ~~~~

なので、「わからない」ことを「わかりません」と

恥ずかしくて言えないタイプ…


Σ(゚Д゚) 知ってたや~~~~ん!


だから、今までわからなくても恥ずかしくて

わかってるふりをしたに違いない!


その時はわかってたのかもしれないけど

本当にわかってたわけではないかもしれない…


もう、そう!多分そう!


何度か塾を変わるのをすすめたけど

本人が嫌がったのでそのままに…


でも、もう中学!!!!(ー_ー;)


このままじゃ…このままじゃ…


とにかく、成功体験をさせたい!!(母の願い!)


そうすれば、息子も自信がつき、頑張れるはず!

そう!そういうタイプ!


というわけで…


あまり気乗りしない息子を

個別と少人数の塾へ体験に行きました


とにかく


声掛け、やる気を引き出してくれる塾、求む!!!!


最終的には


少人数塾なんだけど、ほぼ個別で見てくれるような

私塾(有名全国展開塾でない、地域の塾)に決めました。


結果


とっても良かった❤


体験に行った塾の雰囲気、勉強の取り組み方色々と比較して


息子の一番苦手とするところに取り組んでくれるところに決めました!


家だと喧嘩になるけど

塾で先生に言われると良いかこしいぃの息子は頑張る(笑)


もっと、早くに代わっていれば良かったねと息子と私


本人も気がついたみたい


結果がついてくる喜びを!


子どもの性格を考えて塾選びしないと

無駄にお金を支払うことになる!


ホント(T0T)


おとなしくて、わからないことをわからないと言えないタイプは

個別や家庭教師で、しっかり見てもらえる方が良い気がします


負けず嫌い!競争心、積極的なタイプは、集団で伸びると思います。


子どもの性格をわかってて

そのまま塾に通わせ続けたのは私…

反省しきりです…





 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?