見出し画像

2024年、どんな一年にするのか

年末年始は個人的にも、そして社会的にもたくさんの出来事が起こりました。
まずは今回の震災で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。厳しい寒さが続く中、避難所で生活しておられる方、事情があり避難所には避難できずご自宅や車中で過ごされている方、さまざまな方がいらっしゃるとは思いますが、必要な方に必要な支援が迅速に届きますように。そして心穏やかに過ごせる日を一日でも早く迎えられますように心よりお祈りいたします。
過酷な状況の中、復旧作業に携わっておられるすべての方に深く感謝致します。

さて、2024年辰年です。
発語がない息子のコミュニケーション支援をするためふうせんかずらを立ち上げたのが2023年6月。経営的には非常に厳しい状況が続いています。が、少しずつPECS®️に興味を持ってくださる方も増えてきて、本当にゆっくりした動きではありますが、つくばでもPECS®️の輪が広まっていけば良いなと思っています。
息子はPECS®️を使うようになって少しずつですが粘り強くコミュニケーションを取ろうとする姿が見られるようになりました。新しいスキルを教えるのはなかなか大変ではあるのですが、それでも人的強化がかなり有効に効く子供なので、褒めまくってスキルを教えています。

2024年最初の半年の目標!

  • 息子に属性語を教える

  • 息子に一人遊びを教える

  • 息子にスケージュールに従うを教える


PECS®️のマニュアルもすごくよく考えられているなぁといつも感心しながら読み直しています。こうも体系的に色々な問題を網羅しながらマニュアルを作る人の頭の中ってどういう構造になってるんだろう??
今年も課題につまづくたびにピラミッドコンサルの方にオンラインでコンサルテーションをしてもらいつつ、前に進んでいこうと思っています!

ふうせんかずらの目標としては、未就学のお子様でコミュニケーション支援が必要な方をもっと支援していきたいと思っています。PECS®️も始めるならなるべく早いほうが良いですからね。うちの子ももっと早くに出会っていれば、今頃もっといろいろできるようになっていたんだろうなぁ、、。でも今からでも遅くないはず。できることをできるうちにやっていこう。あとは就労を目指して必要なスキルをどう身につけていくか、障害がある子供たちが生き生きと社会で生きていくために卒業後はどのような施設が必要なのかも考えていこうと思っています。

話は変わりますが体に良いよと聞けば、試せるものはなんでも試してしまう性分の私。
エプソムソルトの入浴剤も使い始めて1年ほど経ちました。
これはかなり良い成果が出ていると思われます。特に皮膚が弱かったうちの息子、夏場の汗疹も冬場の乾燥による湿疹もひどくなることはなかったです。痒くてよく眠れないという症状がでなくなっただけても使って大正解!
シリカリッチなお水もお友達に勧められて、毎日飲むお水はシリカ水に変えました。これはイマイチ変化が見えてこないけれど脳内に溜まった重金属を排出するのに役立つそうです(何かの論文で読みました)。脳内に溜まった重金属は脳神経の伝達を阻害するとかなんとか。これも良いように働いてくれてるといいな。
あとはまめ鉄というサプリも飲ませ始めました。高いのですが、効果があると良いなぁ。これは最近始めたところなので1年くらい観察してみようと思います。

そして発達支援.comというオンライサロンにも入会しました。参考になるお話しをたくさん伺えて、とても勉強になっています。実践あるのみ!ということで、できることから少しずつ取り組んでいこうと思います。特に触覚防衛反応のお話しがわかりやすく、うちの子もこれは触覚防衛反応だったんだと改めて気づくことができました。知らないって怖いな。日々勉強ですね。

というわけで、2024年はやれることは全部やる!という意気込みで走っていこうと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?