見出し画像

パニック障害経過観察レポート2

パニック障害と診断されてから約3か月が経過しました。

回復に向かいつつあったのですが、

電話がトラウマになってしまっていることもあり、

そのたびに発作が起きてしまいます。

そしてまた”振り出しに戻る”の繰り返している感じです。

学校は行けてますし、生活面での問題はあまりなくなってきました。

ただ、人間関係でうまくいってないことが

今抱えているストレスのうちの一つにあります。

私はあまり人と関わることが好きではありません。

気を使いすぎて疲れてしまうのです。

心を開くのに時間がかかってしまいます。

自分に近い感じがした場合は意外と早く仲よくなれるのですが、

そうでないと基本的には1年以上時間がかかります。

自分からグイグイ行くタイプではないので、

そんな感じの人が近寄ってくるような傾向があります。

そんな感じの人は基本的に面白くないので、
私は一緒にいたくないのですが、

1人だと寂しいのかずっとついてきます。

最近は脈絡のないボディータッチが増えて来て

めちゃくちゃストレスです。

やめてほしいという気持ちを伝えても、

ボケに思われそうで、怖いです。

別にボディータッチが嫌なのではなく、
その人に触られることが嫌なので、

「なぜあの人はOKなのか。」
と聞かれたときに上手く返せる自信がありません。

こんなことを考えているうちは
パニック障害は治らないような気がします。

自分の生きやすい環境を自分の力で作れるように頑張ります。


カフェインとお酒を全くとらないようにしましたが、
お酒は飲まなくても良いですが、
コーヒーは好きなのでどうしても飲みたくなってしまいます。

なので、最近はコーヒーではなくカフェオレを飲むようにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?