見出し画像

些細なことかもしれないけど、ちょっとした勇気がなくて後悔した話

どーもー、ふっしーです。

今日買い物に行ったスーパーでのこと。
ボケら~~~~っと商品見ながら歩いていたら、
「おはようございます~😄」って商品を並べていた店員の女性に声をかけられたんですよね。
その時、周りに私以外にもお客さんがいたので、自分だと思わなくてとっさに挨拶を返さなかったんですよ。
よく考えたら、店員さんだからお客さんに挨拶するだろうし、別に私だけに言ったわけじゃないんだろうけど、
ミョーに挨拶をしなかったことに対してモヤモヤして気になったんです!!

そこまで気にすることじゃないんだろうけど、
とても良い気分になったので、私もちゃんと言ってたらもっといい気分で終わったのに!

言葉をかわすこと自体、人見知りなので恥ずかしい、、って気持ちもあるんですが、、
実を言うと(言い訳しますが)私のウチ(実家)って、挨拶とかありがとうとか、基本的に「無い」家庭だったんですよね。
そもそもパワハラ親父だったので会話らしい会話はなく、父以外のワタシを含めた家族はそ~~っと息を潜めて(逆鱗に触れないように)生活してたので。
当然学校にも行ってたから、一斉に言う挨拶は言うし、他の人がいたら同じように言うことはできますけど、
とっさに言葉が出ないときが多々あります。
だから「・・・あ、ああ!ありがとうございます」って遅れて気づいて言うことが多い。。この年で恥ずかしいんですが。。

だから祈ろうと思って。

「名前は知らないけど、あなたの挨拶気持ちよかったです。そんなあなたにいいことありますように」
って。
これ、たまにやるんですよ。
すごく対応がよかった店員さんとかに、その場でありがとうって言えたときも言えなかったときも、心のなかで高評価押すんです👍

その代わりめちゃくちゃ態度悪かったり、通りすがりに嫌な奴に遭遇したら呪いますけど😈
自分も態度言動には気をつけないといけないですね😉

あ、心の闇を晒してしまいました。ではこのへんで。 
                おしまい

いつも読んでいただいてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。オヤツなどに使わず、執筆活動のために有意義に使わせていただきますので、「サポート」していただけるとありがたいです!小躍りして喜びます💛