見出し画像

日本テレビの「スッキリ」で、月曜から「3DAYS・がんと闘う」って特集をやってたのを見て思ったこと。

昔は、、、こういうドキュメンタリーは”他人事”って感じだったけど、
自分が病気になってからは、”仲間”だと思って見てしまう。。
乳がんじゃなくても、”がん”というだけで、多少は気持ちがわかるから。
多少です。がんは人それぞれ違うと思うので。

1日目のみゆきさんの「無駄死にはしたくない」って言葉に、共感しました。そしてご主人の言葉にも(「何かをやり遂げたからと言って、悲しみはなくならない。死を受け入れられるものではない」というような言葉だったと思いますが、共感したのに、はっきり覚えてないので💧違うかもしれないです、ごめんなさい!ってか、すぐ忘れる。。)。
私も、まさに、「無駄死にしたくない。ただで死んでたまるか!」という想いで、意味あるものにしたくて自分探しをしたので、そうだよね、
と思いました。
この病気のことを発信して、それが誰かの役に立ったり、
役に立たなくても、一人じゃないんだな~って思ってもらえたらいいなー、
とは思ってますが。でも、それは今生きてるから、思えることで。

乳がんはメッセージだった。私に、人生を考えるきっかけをくれた。
乳がんになって、人脈が広がって、たくさんの人と出会って、人生が変わった。
そうなんだけども!
今、私は生きてるからそう思えるんであって。
まあ、
アレルギーにはなるわ、体力は無いわ、体調には波があって、
髪は薄いし、胸は無いし、生理も上がっちゃったし、
お金は無いし、全然痩せないし、あ、これはカンケー無いけど。。
順風満帆!絶好調!ではないけど、
そこそこ元気、そこそこ幸せ。
あの、治療中のころと比べたら、たいていのことは屁でもないので。
だから、そういうことに気づけて、やっと今
”乳がんになったことには意味がある”って思えてる。
生きてるからこそ!なんだよな。
うん。
いくら、人の役に立ったり、有名になったりして名を残しても、
もしかして、たくさんの人から、生きる勇気をもらったとか
思われたとしても、
大事な家族を残して、悲しませてまでやりたいことじゃない。
長く生きればいいってもんじゃないけど、
まだまだ死にたくはないので、
「乳がんは、私にとっては神様からのギフト」だなんて、
口が裂けても言わねえよ!!
と思ってます。
”キャンサーギフト”なんていらんわ。くそくらえだわ。
別にがんにならなくても人生変えれるし、学ぶことだってできるし。
どこか、”病気を乗り越えて””障害があっても”など、、
美談にしようとしている感じが好かん(私はね)。

がん細胞って、自分の細胞じゃないですか?
(マンガ「はたらく細胞」おすすめ!がん細胞は2巻に登場です)


よそから来たものじゃないから、闘いたくない。うまく共存していきたい。
ヨシヨシ💛しつつ、でも、暴れたら潰すよ?って感じで。

あと、番組では、「検査に行ってほしい」みたいな流れになっていて、ちょっと違和感あったのですが、みゆきさんのご主人によると(みゆきさんのTwitterをご主人が引き継がれていました)製作スタッフの意図であのような内容になったっぽいです。
検査は大事。検査で早期発見できる人もいる。
でも、検査ですべてわかるわけじゃない。
検査で見つからなかった、見落とされた、誤診なんかもある。
自分の体は自分が一番よく知っている!って状態になりたいものです。。
労わらなきゃ、ですね。





いつも読んでいただいてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。オヤツなどに使わず、執筆活動のために有意義に使わせていただきますので、「サポート」していただけるとありがたいです!小躍りして喜びます💛