見出し画像

甲田カーブが見えてきた?!

こんにちは!
お気楽不食者CHIKOTOです♪
(不食216日目)

不食(極少食)をスタートさせて
7ヶ月が経ちました。

いつ《甲田カーブ》が現れるのかな~?と待っていましたが なんだかコレ??と言う兆候が….\(^o^)/



甲田カーブとは?

甲田カーブとは
言わずと知れた「断食の神様甲田光雄先生」が考案された
甲田式健康法(断食や生菜食健康法)を実践する中で
低エネルギーでも体重の減少が止まり
体重が増加してくる体重変化の現象です。

現代医学では到底考えられない現象ですよね。
でも この《甲田カーブ》が出てからが
本格的に体質が変わる合図 』なんだそうです!!

やった~!!なんだかワクワク~
嬉しいな~(≧∀≦)

甲田先生の本

《私の体重変化表》

↑この図をご覧ください。
昨年の10月30日にスタートした不食(極少食)
約7ヶ月が経ちました。
※私の食事内容はコチラ

スタート時から約16kg減少した体重も
少しずつ増えてきてー15kgに戻ってきました。

BMI値も17.1から17.5に

少ないカロリーでも身体にエネルギーが
しっかり循環している。
自分でもしっかりとそう感じます。
※カロリーとエネルギーは違う

この甲田カーブに至るまでは
なかなかの期間がかかると聞いていました。
でもここからが本格的な体質改善が始まるのだと聞くので
これからどんな変化が感じられるかとても楽しみです。

人は十人十色みんな違って当たり前

人は身体も考え方もみんな違う。
その人それぞれに見合った
理想体重、栄養、エネルギーがあるでしょうから
私の方法がみんなに合うとは限りませんので
実践しつつ、気分が良いな~
たのしいな~と思える方法を
自分なりに探ると良いと思います。
※無理や我慢、忍耐は禁物です。


ゲッソリやつれたりしない?

痩せすぎたらどうしよう…(不安)

以前、断食を27日間やったときは
体重も減りましたが ゲッソリと言う言葉がピッタリなくらい
顔も身体も干からびた感じになりました。
※周りからも超心配されました(汗)
体重は今より多い状態です。

でも今回の不食(極少食)生活では
全くやつれ感はありません。

顔もふっくらしたまま(笑)
※もっとシャープになると嬉しいですが(^_^;)
身体もどちらかと言えばぽちゃぽちゃした感じのままです。
ガリガリとはほど遠い…

ずっと同じ少食状態でも
栄養の吸収率が良い身体(エコシステム?w)に変わったのでしょう。
※プラーナを効率よく摂取出来る身体になるコツ



理想の体重とは
甲田カーブ後の体重。
それが自分の胃腸と食事量のバランスがとれている
(消化吸収システムがしっかり機能している)事なのではないかと…私は思います。

自分の胃腸の機能以上に
欲で食べ過ぎて 翌日重い身体を引きずって仕事に行く。
結果、無理がたたって病気になってしまうんでしょうね。



今後の甲田カーブの変化もまた
随時おしらせしますね!!

【少食は愛と慈悲の行動】
     by 甲田光雄 先生
愛と平和の世界を願って
毎日【不食日記】投稿しています!
良かったらフォロー
お願いしま~す \(^_^)/


お気楽不食〈完全版〉が本になりました!!
食からの解放
不食とは囚わない自由な生き方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?