見出し画像

①砂療法(砂浴)体験レポート

こんにちは!
お気楽不食者CHIKOTOです♪
(不食315日目)

先日 「砂浴」を体験してきました。
そちらのレポートをします。

砂浴(さよく)ってご存じでしたか?
私は以前 九州の観光地で「砂風呂」的な事は体験したことありましたが
それとは全く違う 健康法でした。

砂浴と砂風呂の違い

「砂浴(さよく)」は長時間(1時間~8時間)自然の環境の砂の中に入ることで砂の微生物などの力により、体内に溜まった老廃物を排出(デトックス)する自然療法です。

「砂風呂」はリラックスの要素が強く40〜50度の温かい温度の砂の中(自然環境ではない)に5分~15分ほど入ることで、発汗作用を高め大量の汗をかくことで老廃物の排出を促します。砂風呂の熱で、砂の中の微生物は死んでしまうため、微生物の力を使うことはできません。

砂浴にピン

現在不食300日を超えましたが
今まで様々な健康法を試したりしてきた
まあ健康マニア的な私ですがw
「砂浴良いですよ!」とブログの読者さんからメッセージ戴いて
すぐに私のアンテナがピンピンと鳴りました!

全てはメッセージ(これが良いよ~とお知らせがきた!)
ピンときたら即実行ですね\^o^/

私は現在沖縄に移住していますので
検索してみたところ なんとも素敵な砂浴をしているところを近くで発見!

【魂喜村(こんきむら)さん】です。
名前が魂が喜ぶって最高~じゃないですか?!
直ぐにコンタクトを取ると
満潮干潮の加減で日程が決まり
たまたまその前後は特大の台風だったのに
その日だけはピッタリ晴れとなり決行できました。

良いは進め!
間違っていれば抵抗やトラブルが起きるから分かります。
コレは最高の進め \^o^/ の合図ですね。


砂浴を知ってからこの本で少しお勉強しました。

「自然療法」東城百合子先生著

この本に砂浴の事が詳しく載っています。
東城先生は砂浴の先駆者らしく様々な場所で砂浴を広められた方のようです。
砂浴には実に凄い効果、効能があり
全ての不調も安全に行える
世界中で昔から行われてきた健康法だったのです!!

【鳴き砂ビーチうしろはま】さんが
砂浴について詳しく書いてくださっているのでご覧ください↓↓↓

砂浴体験レポート

今回は魂喜村さんで5時間の砂浴をお願いしました。
(3・5・8)時間のコースが選べますが
初回から8時間は出来るか不安があり 5時間を選択しました。
(魂喜村さんもまずは5時間がオススメと言うことでした。)

朝8時集合
午後2時くらいに終了予定です。

早朝、早起きして家から1時間の場所へ向かいます。
場所は沖縄北部 今帰仁村(なきじんそん)という自然豊かな素晴らしい場所です。

到着後 いろいろ説明を受けて
オーナーの手作りオーガニック酵素ジュースを戴きます。

大自然の中でさらに美味しい酵素ジュースが染み渡る~

砂浴はなるべく砂に肌が触れると効果があるらしいので
私たちは綿の下着を用意しました。

下着一丁になって早速ビーチに向かいます!
(上着は着ていきます(≧∇≦))

砂浴をすると大量の毒ガスを身体から発散させるので
一度入った砂は2週間 太陽や海で浄化させる必要があるそうです(驚)

ですから 観光地などで同じ場所で囲った砂で
太陽や海の浄化もしていない使い回しの砂に入るのは
他の人が出した毒ガスを浴びるようなもので
返って具合が悪くなるかもしれませんね`(*>﹏<*)′

やっぱりプロは手際が良い

身体に合わせて砂を掘って
長時間入っていても辛くない絶妙な姿勢を作ってくださいます。
この日は大型台風が去った後で
砂は最高に浄化されていてラッキーでした✨

このように埋めてもらい、日よけ傘も設置してくれます。
外は30度でも砂の中はひんやりしていて暑くありません。
砂も重くはなく苦しくはありませんでした。

目の前が綺麗な海 天然の砂浴です♪

口元には水分を置いてくれて喉が渇いても大丈夫です!

最終形はコチラ

オーナーに感謝

すっぽりネットで覆ってくれて
風で砂が目や口に入ったりしないようにしてくれます。
(手が使えないのでありがたいですね)

さてこのまま5時間….
この砂浴
砂の中の微生物が毛穴から毒素を吸着してくれるそうで
チクチク痒くなるそうです。

聞いてはいましたが スタートから30分
あらゆるところが痒くて痒くて まさに拷問!
`(*>﹏<*)′
手が自由にならないので掻くことも出来ず
もうコレは1時間が限界かも….と泣きが入っていました。
(オーナーは決して無理せず我慢せず動いても良いですよと仰っていました)

でも1時間もすると痒みもだんだん治まってきて
2時間ちょっと経った頃オーナーが声を掛けに来てくれました。

実はその前に あまりの痒さに片腕を出してしまっていました。
すると 辛いが100だとすると
片腕を砂から出したことで
辛いが10くらいに半減したんです。

やはり身体を拘束される(自由がきかない)事は
私にとっては一番苦手なことだったので
無理をしなかったのが最後まで続けられた秘訣だったと思いました。

砂浴はこうじゃなきゃいけない!という決まりはないし自由なんです。
何をするのも一番は
【自分が心地良いかどうか】が重要。
我慢や辛いは絶対ダメだし効果もないと私は思っています。

その後はあと2時間半はあっという間でした。
もちろん片腕は出したままw

5時間の砂浴終了後 ボーっと綺麗な海を見る私たちw
やりきった感 半端ないw

身体の悪いところには砂が付かないと本に書いてありました。
砂が吸着して毒素を吸着するから砂が付くけれど悪いところは汗と一緒に毒素を排出するので砂が付かないそうです(驚)

全体にまんべんなく砂が付いてる

私の場合 55年のキャリアの腎臓病でしたが(もうすっかり完治してる!と私は想ってるw)砂は均等に付いていました。
 あーやはり私はもう完全な健康体なんだな!と確信しました
(知らんけど~(≧∇≦)ノ)
不食10ヶ月身体の変化はコチラ

なんか丸く砂が付いてない箇所が!!


旦那さんの背中です。
腰の真ん中に丸く砂が付いていないところがありました 
(゚o゚;
何かの加減でそうなったのかもしれませんが面白いですねw
また次回 検証してみたいです。

この後は目の前の海にザブ~ンして
 最高に気持ちよかった~!!

このあと10日間くらいはデトックス効果が続くそうです。
そしてこの砂浴自体は
8日間の断食にも相当する効果もあるそうです!

8日間断食するか 5時間砂浴で痒みと戦うかはご自由にw
私的にはどちらも好きでオススメです。

砂浴後は シャワーを浴びてオーナー自家製の梅のウォーターをしこたま戴きました。美味しかった~o(^▽^)o

5時間の砂浴の後 二人ともスッキリ~

今まで断食や様々なデトックスをしてきて
その度に好転反応は壮絶で
体質改善の道のりは辛い経験の日々でした。

不食300日を超え 
私自身かなり体質改善されているのだと実感しました!

きっと凄い好転反応が起きて倒れるかも….…と不安があったのですが
見よ!このスッキリ さっぱりした二人の表情!
何ならもう一回入れまっせ!て勢いの爽快感でした。
砂浴は断食よりも安全な療法と書いてあったのは本当でした。

旦那さんは以前、身体を壊し
サラリーマンを早期退職しましたが
私の食生活(不食)に影響を受け少食のベジタリアンになっているので
彼も又 知らず知らず
体質改善されていたのかもしれません。
※旦那さんの少食生活について詳しくはコチラ

砂浴後 10日間はデトックス効果が続くそうで
今日は2日後ですが 身体の不調や好転反応は出ていません。

私は砂浴後 数時間後に立て続けに4回もうんちが出ました。
不食者ですからそんなに出ないはずのうんち(黒い)が出たのはデトックス効果かもしれません。

旦那さんは膝の後ろが痛くなりました。
コレは東城百合子先生の本にも書かれていた
【腎臓の毒素は膝から出る】の効果かもしれません。


砂浴は一年に一度くらい定期的に行うと良いらしいです。
(夏限定ですね)

近くの綺麗な浜辺で気楽にやってみるのもオススメです。
難しいことは考えないで
足だけでも 数分でも良いと思います。

今回お世話になった砂浴は
魂喜村さんです。
最高に温かいオーナー夫妻。
お世話になりました。また来年伺います。
ありがとうございました。

オーナーの奥様と満面の笑み😊💕

砂浴やファスティングもやっている魂喜村さん

砂療法(砂浴)完全レポート

砂浴後の反応(好転反応)レポートはコチラ
↓↓↓


お気楽不食〈完全版〉が本になりました!!食からの解放
不食とは囚われない自由な生き方





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?