見出し画像

【感想】『Q~こどものための哲学とは?』-3行ポジティブ日記

 観終わった瞬間、「こいつぁすげぇ番組だな・・・」と声が漏れました・・・。

 今朝、テレビをつけたらNHKの教育番組『Q~こどものための哲学とは?』なる番組をやっていたので何の気なしに視聴。

 哲学とは「当たり前と思っている事をもう一度問い直してみる学問」です。この番組はそのこども向け版です。

 番組は視聴者から寄せられた疑問をテーマにして人形劇で議論をします。

 私が観たのは『なんであだ名をつけたがるの?』というテーマ

 この番組の凄いところ3つ。

Qワード設定_1.2.1

 ③ が特に凄い!

 人形たちが「あだ名をつける」という学校では常識化しているといっていもいいことについて改めて問い直し、議論します。

 議論を深堀りする為のテクニック「Qワード」(AとBを比べると?、本当に?立場を変えると?)は本当に優秀で、実際の議論にも活用出来ます。

 「15分番組なのでそろそろ番組が終わるな、最後どうなるんだろう?」と思って視聴していると、番組の最後で人形たちがカメラに向かって一言

 「みんなはどう思う?」

画像1

 ええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!?

 衝撃でしたね・・・。

 天井を見つめて

 「こいつぁすげぇ番組だな・・・」

 と声が漏れました・・・。

 正解主義教育、インプット偏重の教育のこの世の中で、この番組は答えを出さず「みんなはどう思う?」と「答えを出さずに」終わるのです!

 感動!!!!!!!!!!!!!!!!!

 テレビ局でニュース番組の制作に携わっていた従兄から聞いた印象的なエピソードがあります。

 「視聴者はみなテレビを観る前に答えを持って観ている。

 そして自分の意見と違ったら「間違っている。」

 自分の意見と合っていたらこの番組は「正しい!」と評価する。

 自分は視聴者に考えて欲しくてあえて答えを出さないコーナーを作ると

 「この番組は何が言いたいんだ?」という評価がつく。」

 と言います。 

 世の中「答え」がない事の方が多いのに本当に不思議ですね。

 朝からいい番組を観ました!

 ちなみにHPでアーカイブが観れたり、ワークシートやカードがダウンロード出来るようになっています!本当に素晴らしい!

<オンライン読書サークル参加者募集の告知!>

名称未設定_1.21.1

***↑↑↑画像をクリックすると概要をまとめたnoteに飛びます***

 本が好きで、公序良俗、最低限のマナーさえ守って頂ければどなたでも入れます!

 参加希望者様はコメントに「参加希望!」と書いて下さい!直ぐに招待URLを送ります~!


< 3行ポジティブ日記(親切・感謝)>
なんと!!オンライン読書サークル参加者様がまた一名増えました!
・たまたま観たテレビ番組が面白かった!
・妹の誕生日プレゼントのリングフィットが届いた!
 (Amazonだと14%も値引きされていて安いです!)

画像4

 今日もいい日だ!

◆ 生活が困窮してでも本を買いたい私の欲しい本リスト ◆
 もしご支援頂ければ優先順位を上げて必ず読了し、必ずこのnoteにアウトプットを書きます。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/OW4CEODAEAJ7?ref_=wl_share

この記事が参加している募集

3行日記

サポートは全て書籍購入費用に充て、必ず読了し、noteにアウトプットしたりフィードバック致します!宜しくお願いします!