見出し画像

2023年9月9日にオンラインにて全社総会を開催しました

こんにちは!総務・広報チームのクワウチです。

今回は、2023年9月9日にオンラインで開催された全社総会についてご紹介したいと思います。

フュージョンでは3月と9月の半期ごとに全社総会を行っており、社内イベントの中でも重要なイベントの一つです。

今回は
・経営陣から下期に向けた経営方針の発表
・部署別のグループワーク
・外部講師による基調講演
・Fusion Award(表彰イベント)
などが行われました。

中でも、メインイベントになっているフュージョンアワードはオンライン開催であるにも関わらずとても盛り上がりました!

代表の佐々木からの方針発表(当社の受付カウンターが発表者席になっています笑)


私自身、入社して初めての参加でしたが、今回全社総会の事前準備から参加しました。オンライン開催であるにも関わらず、準備することが多く、また運営スタッフでの複数回にわたる入念な打ち合わせに驚きました。
(ちなみに3月の全社総会はリアルでの開催となるため、楽しみな反面、今から不安もあります…。)

▼過去のリアル開催 全社総会の様子はこちら

オンラインでの開催はリアル開催と違って参加者の表情や空気感を感じるのが難しいため、背景を統一して一体感を出す工夫をしました。

札幌出身のイラストレーター/アーティスト 田中マリナ様に作成いただいた背景で統一しました!

株式会社CaTラボ 代表取締役 オムニチャネルコンサルタント 逸見 光次郎様より、下期に向け貴重なお話も頂戴しました。逸見様にはマーケティング業務設計サービスの設計でもご協力いただきました!

そして、全社総会メインイベントのフュージョンアワード受賞者の発表です!

今回は4つの賞が授与されました。
弊社ではThe Marketer・Fellowship・Breakthroughという3つのコアバリューがあり、このコアバリューを体現していた社員を表彰するものと、半期もっとも社内外の課題解決に貢献し、かつ再現性、革新性に優れたプロジェクトに贈られるのがベストプラクティスです。

▼コアバリューの詳細についてはこちら

発表時に上司からお祝いコメントがあるのですが、これがとても感動的です。同じ部署のメンバーが受賞した際には私がホロッとしてしまいました。

表彰中は「札幌オフィスの植物の水やりも〇〇さんが行ってくださっています!いつもありがとうございます」など、受賞者の具体的な日々の行いのエピソードについてチャットコメントが飛び交いました。それに対して、「いいね」「拍手」などのリアクションも沢山つきました。社員全員で大変盛り上がり、リモートではありましたが一体感も生まれたと感じています。

私自身初めての参加でしたが、受賞者の普段見えない行動がチャットコメントを通じて見えるようになり、その方の素晴らしい面を皆で再確認・共有できることがオンライン表彰の良い点だと思いました。

日々の業務が報われる瞬間でもあり、自社ながらとても良い取り組みだと感じています。

以上、9月9日に行われたフュージョン全社総会の様子でした!
次回は3月にリアル開催予定ですが、より良い総会となるべく準備をしたいと思います!