見出し画像

笑いの奥にあるファンの誇りと大好きなセンス | さらば青春の光

FUSSY偏愛トークでは、ファンの皆様が愛してやまないものについてFUSSYに(口うるさく)話してもらい紹介していきます。 今回は、お笑いや漫画などエンタメを広く愛するまりりんさんにお笑い芸人の「さらば青春の光」さんについてお伺いしました。


ー コント師としても活躍し、公式Youtubeチャンネルも大人気のさらば青春の光ですが、まりりんさんはいつ何がきっかけでハマったんですか?


さらばにハマったのは、本当に偶然です。コロナ禍で、家で過ごす時間が増えたのでおうちで楽しめるコンテンツを漁っていたら、たまたま私の好きな芸人がさらば青春のBAR(さらば青春の光が運営する会員制オンラインBARで水曜23時からゲストとの生配信があったり、特別なコンテンツが楽しめる。)のオンライン配信に出ると知ったんです。

とりあえず会員になって見てみようと思って見たのが始まりでした。今ではすっかりさらばが“生活の一部”になり、私にとって森田さんは“結婚したい人”になりました(笑)

もともと地方都市に住んでいましたが、大学入学を機に関西に住み始めたんです。それまでお笑いはテレビでバラエティを見るのが多かったんですが、関西に住むからには本場のお笑いを見たいと思って観光気分でなんばグランド花月に行きました。

もうすごかったですね。ナマのお笑いはやっぱり違うんだなと衝撃を受けました。コンビごとの出囃子を聴くのは初めてですごくワクワクさせてくれるし、会場全体で作られていく笑いの一体感も自分の想像以上に楽しかったんです!当時は月1くらいでいろんな劇場に通っていましたよ。

ハマったのがさらば青春のBARのオンライン配信で、月額制で見れる限定コンテンツなんですが、ハマった理由は“これはテレビでは聞けない話が聞ける最高の場所だな!”と思ったからです。限定コンテンツでファンだけがいるような場所だからこその裏話も聴けるし、ゲストもリラックスして心から楽しんで話しているのが伝わってきます。そういう隠れた要素を覗けるのも楽しいです。


ー コント、トークがおもしろいのはもちろん、人を笑わせる雰囲気作りも最高ですよね!お笑い芸人としてどんなところが好きですか?


さらばBAR会員になったのをきっかけにネタも見ていきました。さらば青春のBARは限定コンテンツですが、手軽にネタを見るのももちろんオススメです!もうセンスや発想力に驚かされるばかりで、自分が今もさらばが大好きな理由かもしれません。

こんなネタの設定に、こんなボケに、こんなツッコミが来るんだ…と笑いながら感心してしまいます。特に好きなネタは「グミ」「居酒屋」「金メダル」です。ぜひ見てみてください!同じく好きな方いますか?グミは前フリで目が冷めた一作ですね。「居酒屋」もあんな日常の一コマからこのネタが生まれてくるなんて天才だと思いました。

公式Youtubeチャンネルにもおもしろいコンテンツが盛りだくさんです!毎週、今回はどんな企画があるんだろうとファンが楽しみにしています。「こんな企画やるんだ!?」に溢れてるのでこちらもぜひ見て欲しいですね!

さらば以外にも好きな芸人さんがいて、マユリカ、タイムマシーン3号、金属バットなどが好きです。発想力があって、変な角度から刺してくるような芸人さんが特に好きなんだと思います。マユリカさんのうなげろりんというPodcastをよく聞いていて面白いです!

聞いてて掛け合いがほのぼのするのも好きですね。それはさらばも同じです。動画やテレビを見ているとブクロさんが森田さんのこと好きなのが垣間見えませんか?こういうこと言われるのは本人たちは好きじゃないとは思うんですが…(笑)

2人のそういった関係性は随所に出てるんですが、2023年の単独ライブの裏側に迫った動画では単独間際でもおちゃらける森田さんとマイペースなブクロさんとの過ごし方の違い、そして、コント師としてプロフェッショナルな姿がチラリと垣間見えて大好きです。


ー それにしても結婚したいくらい、というのはすごいですね!参考にしたいので、お二人の人柄の魅力もお聞かせください!


さらばのことを知っていくと、森田さんと結婚したくなるというのもきっとわかってもらえるんじゃないかなぁと思ってます!人との距離感や楽しい雰囲気作りが群を抜いています。だからこそYoutubeや限定配信でゲストを呼んでも毎回おもしろいものが出来上がる。

一緒にいて何があっても笑って乗り越えられそう、頭のキレが半端ない、きっと日本がどうなってもこの人となら生きていけるんじゃないかって思わせてくれます(笑)結婚相手としていいですよね??(笑)
私が森田さんの個人的な名シーンだと思ってるシーンがあります。

どの動画でも見られる行動なので、ファンにとっては見慣れた姿ですが、タレントなのに自ら運転、アポ取りするところが人としてステキ。そして、初めて会う人でも距離感がグッと縮まるコミュニケーション。1年ぶり2回目のお母さんから「おかえり」と言われる愛されよう。そして、サングラス姿もステキなポイント!

ブクロさんが実は世間一般のイメージと違って、意外と常識人なんじゃないかと思っています!チームがハチャメチャなノリになった時にだいたい元に戻すのはブクロさん。そんな感覚が自分と似ているんですよね。

ブクロさんのセンスを知るにはTwitter(現:X)を正体を隠してフォロワーを増やそうとした企画が私はおすすめです。語呂のいいアカウント名。詩人か文豪かを思わせるツイート。センスがすごい。ブクロさんの独特、味わい深い文章の虜になった人はさらばBAR会員特典のブクロさんの月末コラムがおすすめです!


— けっこう過激なコントやYoutubeの企画をしていたり、東ブクロさんのスキャンダルもあったのに好感度が低くないのがわかります!さらばを応援することで受けた影響や誇りに思ってることとってあったりしますか?


さらばを応援することで自分も日々がんばろうとも思えるんですよね!特に会員限定コンテンツのマネージャーヤマネさんからほぼ週一で送られてくる「喫煙所便り」は2人のスケジュールも載っていたり、収録の裏側も載っていたりして「森田さんとヤマネさんはこんなにも働いているんだ」と仕事がしんどいときに奮起し、頑張れる秘訣として職場で布教しています(笑)

あとは本当にファンの人たちがいい人ばっかりです!!自分もその1人である、ということに誇りを持てます。単独ライブなどにも1人で行ったりするんですが、1人で行くことになんの抵抗もなく楽しめます。新規を拒絶するわけでもないし、ファン同士で変なグループがあるわけではない。距離感がいいんです。応援する推しのファンコミュニティによって入りづらいところもあると思うんですが、そういうのが一切ないんですよね!

例えば、さらばファンにとっては人気があるマネージャーのヤマネさんが受付にいても騒いだりしないですし、隣に座ったファンの方々はたいてい優しいし、本当に「質がいい!」って思うんです。
2人が目指していることや試行錯誤を見るとこれからどんどん新しい展開やお笑いを見せてくれると思うので、推して間違いない2人だと思います!


ー さらばへの愛をたくさん話してくれてありがとうございました!気になる方はぜひYoutubeを見たり、さらば青春のBARに入ったりしてみてください!

推し活プラットフォームFUSSYは、「個々の推し活が集結し、大きな応援へと変わる。」をテーマにした新しい推し活の場所を作っています。
興味のある方は下記ページをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?