見出し画像

12月22日は、二十四節気の冬至。

一年で一番夜が長い日です。

季節が移り変わるように
陰陽のバランスも
常に変化しています。

冬至は陰が極まって
陽が生ずる日。

これを一陽来復といいます。

陰から陽へと
エネルギーは切り替わり
動き始めています。

この1年のネガティブな想いや
うまくいかなかったことも
陽のエネルギーに切り替わる時。

不要なものは手放して
軽やかに動き始めましょう!

冬至には無病息災を願うために、
柚子湯に入って体を温めたり、
運を呼び込むことのできる食べ物を
食べる風習があります。

かぼちゃ(なんきん)、れんこん、
にんじん、ぎんなん、きんかん、
かんてん、うどんなど、

「ん」のつく食べ物を食べて
運をつけましょう😊

私はかぼちゃをいただきます🎃💕

新しい1年のよい運気が
舞い込んできますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?