見出し画像

UBW感想日記 2月15日(最終回)

※この文章ではスマートフォンアプリ「Fate/stay night Realta Nua」凛ルート「Unlimited Blade Works」の既プレイの方向け感想を記述しています。内容の詳細な説明は極力しないようにしていますがストーリーのネタバレを含みます。初プレイを思い出しながら、あるいは久々にゲームを開きながらお読みいただけたら嬉しいです。





▼2月15日
16 EDEN

決戦を前にセイバーにもきっちりとスポットが当たる。
ちょっと前のタイガー道場で藤ねえが気になること言ってたんだよな。一途か、両手に花か。どっちのエンディングも見てみたい。
凛ちゃんの「私のセイバー」ってセリフはぐっとくるな。本当は召喚したかった相手だし、どっちのルートでも二人は良い関係を築いていたから。

~Interlude 16-1~
えっ、なんでお前が!!ザマス!(違)
武士の種明かし。なるほどそういうことなんだ。真名をすぐに明かしたのも、セイバーとの約束をやたら大事にしてたのもそういうことか。
無名だけど、セイバーへのこれまでの言動を見ると、女たらしではあったみたいだな。だけどかっこよすぎる。アサシン!
~Interlude out~

慎二酷いことになってる。
ギルガメの大笑いの立ち絵こわ。笑
やったれ士郎!アーチャーはああ言ってたけど、一体どういう展開で勝利に持ち込むのか…

顔が怖ぇのよ ©TYPE-MOON


やっぱりアサシンのBGMかっこいい。「俺との決闘中に他のこと考えるなっ!」とか、ある意味で一途な男。セイバーやっぱモテるなぁ。

凛ちゃんのニーソ生足に呪いの泥がまとわりついてるかと思うと薄い本が厚くなりそうだ。

金ピカの鎧をまとわないのは雑種程度に必要ないと踏んでるのか。
いやー、このまま続けても勝ち目ないぞこれ…?

そして再びセイバー視点へ。決着。
金の髪の少女を血で汚さないとかかっこいい。なんかランサーと凛の関係といい、アサシンとセイバーの関係といい、良いね。どっちもさっぱりと己が役目に散っていく感じ、わびさび的な情緒がある。


さあ、士郎視点。
うひょおっ、ここでセイバー!!
だけどおいおい!「俺一人でなんとかできる」はかっこよすぎるだろ!!
んであっさり士郎を信用するセイバーもかっこいいよ!!
そんでちゃんとセイバーとの絆も描かれるの、やっぱりダブルヒロインなんだなぁと。

そして来た!作った!!
本当のタイトル回収!!!!!
喋り方もちょっとアーチャーぽくなって、アーチャーの魂も乗せて一緒に戦ってる感じ!
いやーこのセリフはかっこよすぎる。シビレるな!!

キャー士郎かっこいいー!!! ©TYPE-MOON


ドロヌーバとセイバーと凛ちゃん。
「慎二を返せば…」返しちゃえ!と一瞬思ったのは秘密。笑

とか言ってたら…
!!!??!?!?!???!???
この奇跡はなんだ!?そうか一度は死んで聖杯に取り込まれてたからそこにいてとか…?あるいはあんだけ串刺しにされてもまだしぶとく…?いずれにしても本当に最後の力を使って凛ちゃんを…アイツは本当に優しい…!!! 貫いたな、正義の味方を…!!!!!! そしてセイバー、さっぱりと終わっちゃった…。言いたいことは戦いの後にって言ってたのにーーー!寂しい。 これは凛ちゃんトゥルーエンド入ったっぽいな。


最終決戦だ!
なるほど天敵ってそういうことだったのか!
ここの一枚絵で見ると年齢そこまで変わらなく見えるなこの二人。
急展開。どういうこと???
そんで最後まで「主人公」がいいトコ持ってくーーーー!!!

赤い戦士の最期。凛のことを「可愛かった」…そうか、あくまでもこれは凛ちゃんルートの士郎の未来。セイバールートでのこいつは今回みたいな目的はなかったのかもしれない。HFではそのあたりどうなるんだろう。サーヴァント入れ替えもありうると見てるんだけど…何だって楽しみだ!

アーチャーの最後の笑顔とセリフは卑怯すぎる。とにかく号泣。大号泣。ゲームやってて過去一番の記録的大号泣。何回見直しても泣けてくる。うおお、アーチャー、いや、士郎おおおおおおおおぉぉぉぉおおおお!!!!!!!

epilogue.

最後の最後で学校のシーン良いね。自分も遅刻しそうになりながら士郎を探しに来る一成いい奴すぎる。そして桜ちゃん。今回はセイバールート以上に存在感なかったな。まぁ次回主役ですからね。楽しみにしてます!

凛ちゃん敵に回したら本当に恐ろしい相手だ。笑 同盟破棄したときほんとにどうなるかと思ったけど、結果的にラブラブになれて本当に僥倖だった…笑

そしてラストシーン。凛ちゃんの進路、エリートらしいね。うわぁ、ここにきてすごく恋愛モノっぽい終わり方。笑 そんでロングスカートの中にニーソ履いてるのか、ニッチだけどセクシーだね。(最後の感想それかよ!!)

凛ちゃんの中にはアーチャーとの約束(俺をよろしく)もあるんだろうな。それがなくても士郎のこととても大事に思ってくれていたけど、あんな未来を見せられてより張り切ってる凛ちゃん頼もしいし、すごく可愛い。セイバールートはファンタジーらしい神秘的な終わり方だったけど、同級生と結ばれる凛ちゃんルートは学園モノっぽさもあって、最初から憧れてた相手と結ばれるっていう一番オーソドックスでとてもロマンチックな、甘酸っぱくて、ドキドキする感じ。とても良い。ふぅ…。

Answer

お、こんなのあるのか!
あの剣戟の舞台裏。フローチャートで見ると「アンサー」ってタイトルがついてた。

本当によかった。 ©TYPE-MOON

アーチャーの唯一のボイス付きのセリフ。このときに「答え」を得ていたんだね。この答えがどれだけ彼を救ったことか。だから最後まで二人を援護してくれたんだよね。だから最期に凛ちゃんにあの笑顔を見せてくれたんだよね。

epilogue.(Another)

おっ、学校のシーンじゃない。
コンロに火つける音とかフライパンで卵焼くジューって音とかいいよね。だけど切ない朝食。
ってえ、タイムリープもの???笑笑
なんで平然としてんのww
うわぁ、初めて「おはようございます」じゃなくて「おはよう」って言ったよね。俺もめちゃくちゃ嬉しい。

何このエンディングめっちゃいい…3人仲良くできるんだぁ。凛ちゃんが喋ってるときに後ろでセイバーがコロコロ表情変えてるの可愛いし、セイバーと士郎がいい感じになると表情曇らせる凛ちゃんも可愛すぎる。

「セイバーが見届けてくれるなら道を間違えることはないだろう…」と士郎が思ってる瞬間の凛様の、その役目は渡さないわよ!的な表情。士郎は幸せ者だね。 ©TYPE-MOON

トゥルーエンドでは「シロウ見守り人」の役目を凛に譲ったセイバーが、グッドエンドでは自らも引き受けてくれる。これはセイバールートでセイバーにガチ惚れしたユーザーへの粋なサービスでしょうか。他の恋愛ゲームだったらありえなさそうな結末ではあるが恋愛がメインじゃないからいいのだ。ロマンだよロマン。決して二股なんかじゃない。ロマンの詰まったエンディングなんだよ、これは!!!(何)

ところでこっちのエンディングでも凛ちゃんはロンドンに行くんだろうなぁ。ということは3人で行くんだろう。セイバーは故郷に戻れて嬉しい反面、「雑でした」と評する懐かしい食事をとることを断固として避けるために絶対凛か士郎に作ってくれるようせがんだりしてそう。笑 ああ、3人でご飯作ってるところとかも見てみたいな。

あと凛ちゃんルートの感想で言うのもなんだけど俺、ここまでプレイした段階でFateではセイバー推しだわ。
Fate始めた当初は凛ちゃん推しになりそうだと予感してたから自分でも意外なんだけどね。自覚した理由は、原作のHシーンで凛ちゃん√よりもセイバー√のほうがドキドキしたから。一見「は?」っていう理論だけど、男たるものそういうものかなと。やっぱ敬語キャラ好きだわ。あと我が強すぎない控え目キャラ好き。この感想文も気づいたらセイバーのシーンをより注目して見てた感じするし、たぶんそういうことなんだろうと思います。そんな私はPixivで「#士剣」なるタグがあることを知り漁り見たそうな。めでたしめでたし。

さあ、というわけでUnlimited Blade Worksクリアーーー!!(ぱちぱち)
次回からはHeaven's Feelの感想を書いていきたいと思います。これまでのルートからすると重たい話になるらしいけど、名前だけ出てきてまだ活躍してないクラスメイトキャラ達もいるし、キービジュアル見るとイリヤが活躍しそうだし、アーチャーとセイバーもまた違った活躍してくれそうだし。ライダーも重要キャラになってくるのかな?

そんなこんなで今回はここまでです。最後までお読みいただきありがとうございました!
↓のほうにあるハートマークポチーもお願いします(^人^)
それでは次はHF感想日記でお会いしましょう!さようならー。
ふたじろう


▼宣伝コーナー

セイバールートOPのドラム叩いてみたので是非見てもらいたいです!

セイバールート初見実況も見てもらえると嬉しいです!コメント欄も開いたので感想などお待ちしてます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?