見出し画像

心理士と、夫婦関係と、アサーション。

開業してすぐの頃、
こころのお悩み相談ポータルサイト:ココロトというサイトで心理コラムを連載していました。

「アサーショントレーニング」と、
「育児に役立つ心理学」のふたつを書かせていただいていたのですが、
その「アサーショントレーニング」の記事からご縁が繋がり、
今回、Spotifyやそれ以外の音声アプリ、またyoutubeで
「アツの夫婦関係学ラジオ」を配信されている
アツさんとお話させていただきました。

上記のアツさんのnoteからも聴いていただけます。

声だけで心理学のことについてお伝えさせていただくのは初めてだった上に、
バンコクの大気汚染で喉と鼻がヤられている状態だったので、
お聞き苦しいところもあるかもしれません…。

アサーショントレーニング」と聞くと、
テクニック的なイメージを抱く方もいらっしゃるかもしれませんが、
マインドが大事」ということをお伝えできていたら良いなと思います。

そして、
この回の一番最後に
「やぎさんにとって、幸福な夫婦関係の定義とは?」
と聞かれました。

難しい〜っ!!

いろんな方の回答を聞いてみたいです。
私自身の回答について、
回答したあとで自分で気づくこともあったので、
またそれもnoteにまとめたいと思っています。

そして、
改めて自分の話を聴いてみて、
自覚してなかったけど
めっちゃドラえもん好きな人やん!!
と感じました(笑)

大山のぶ代時代のドラえもんですけどね。
もしよろしければ、
聴いてみていただけると嬉しいです。

Spotify:

apple podcast:

youtube:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?