見出し画像

心理士と、アフリカ布。

アパートの友人たちに誘ってもらい、
アフリカ布を買いに行ってきました。

倉庫のような場所に積み上げられる布。
ここから好みの布を探し出すのが
宝探しみたいで楽しい。
発見したイロモノな布…。


アフリカ布。
バンコクだとお仕立てに出して、
家族でお揃いのワンピースやスカート、
パンツを作る方が多いらしいです。

私も、
ネットでアフリカ布の小物を見ると
「可愛いなぁ〜」
と思うのですが、
自分の服を作るとなると、
メジャーな感じの模様はあまりピンとこず。

「これもアフリカ布なの?」
という(個人的な)印象の布を購入しました。

左側のはアフリカの部族っぽい?
小さいのは友だちと半分こした
キラキラのついた布。


しかしまぁ、
6ヤード(5.4メートル)で
300バーツ(約1200円)って、
めちゃめちゃ安いですね!!

久しくミシンを使っていませんでしたが、
久しぶりに創作意欲が湧き、
ガタガタやりました。

そして、
娘たちのキュロットパンツと、
ヘアターバンを作成。

派手パンツ。
Tシャツはホアヒンで購入したご当地Tシャツ。
「前髪を伸ばしたい」と言う長女にちょうど良いターバン。
南国っぽくて良き良き。


自分の分は、
欲しい形のスカートを自分で作れる気がしなかったので、
初めてお仕立てにだしました。

Pinterestでチェックしてた画像を見せたら、
ササッとデザイン画を描いてくださいました。
拙い英語とタイ語でオーダー。


ボタンとポケットのオプション付きで
900バーツ(約3600円)とのこと。

生地代込みで4000円くらいと思うと、
そんなものかな?
既製品ととんとんか、
ちょっと高いくらいですが、
自分サイズの自分好みにしてもらえる、
と思うと安いと思います。

完成したらまたご紹介させてください。


もう1枚購入していた布は、
シンプルなロングスカートにするつもりだったので
自分でガタガタ作成。

アフリカ布っぽくない柄ですが、
この青色がめっちゃ好みで
お店に到着して5分で購入を決定しました(笑)


派手で良き(笑)

娘たちのスカート
(長女はロングスカート、
 次女はふんわり膝丈スカート)
も作りましたが、
3人お揃いで履いてると悪目立ちするので、
ちょっと着るタイミングは考えます。


私がロングスカートをよく履いているので、
ロングスカートに憧れていたらしい長女。
次女も、ロングではないけどいつものスカートよりはちょっと長め丈。


3着を300バーツで作れて、
さらに小物をつくる分の布があると思うと、
改めてめっちゃお得ですね。
アフリカ布…。

ジャージにシャツというアンバランスファッション。


友だちと半分こして購入したキラキラ布と、
上の青い布を使って、
あづま袋も作りました。

これはドデカサイズで、
これ以外に
もう少し小さい2サイズも作成。

はぁー!
作りきった!!


元々裁縫は好きではなかったのですが、
3年前に長女の幼稚園グッズを作ってからハマり、
今に至ります。

雑なので
あまり人に見せられるものではありませんが、
作業している間は夢中になれるので、
私にとっての写経のような、
瞑想のような、
マインドフルネスな時間。

ただ、
やりたいことがたくさんある中で、
夜なべしたり、
隙間時間に作業したりした結果、
ものもらいができました。

何事もほどほどに。
ということですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?