見出し画像

心理士と、タイドラマ。

タイ語がわからなくても、
日本人街であるスクンビットエリアでは、
とりあえず生活はできる。

でも、
タイ語がわかる方が、
格段にQOLは上がる。

というわけで、
のんびりタイ語教室に通う傍ら、
タイ語に耳を慣らそうと
3年前に話題になっていたタイドラマ「2gether」を(今更)見始めました。


タイはもちろん、日本でもとても人気だったドラマ。


結果。
見事なまでに沼にハマりました。

1話を見始めて4日で全13話を観終え。
そこから2日で続編の5話まで完走しました。

目的だったタイ語に対する耳慣れは、
1話を観始めた頃に比べると、
最後の方は聞き取れる単語が増えてきた実感がありますが、
まだまだ語彙力が足りないので、
字幕なしで見るのはキツい。

とりあえず、
最初の頃のサラワット(写真下)の心情を妄想するべく
2週目を観ていたら、
「อยากกินศาลาวัด(ヤークキンサラワット/サラワットを食べたい)」
という言葉がしっかり耳に入ってきて、
ひとりで
「聞き取れたー!!」という喜びと、
「ヤークキンサラワットー!!!」という興奮で
ひゃーひゃーしておりました。

一週目では聞き取れなかったから、
やっぱり継続して聞くことが大事なんでしょうね。


愛らしく美しいふたり。


普段は日本人コミュニティで生活しているので、
ドラマを通してタイに触れられるのもまた嬉しいのです。

他のドラマに移行しようかとも思うのですが、
今のところ2gether熱が上がりすぎて、
他のドラマでも同じように沼ったら気持ちが保たない
という無駄な心配と、
同じものを繰り返した方が、
話の内容がわかっている分、
耳が慣れるんじゃないかという思いもあるので、
今しばらくは2getherのタインとサラワットを愛でようと思います。

「2gether THE MOVIE」も観たくなって、
日本からAmazonでお取り寄せしたのはここだけのお話。

#沼落ちnote

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?