見出し画像

31段落目 Fuzz

ほいどうもこんばんわ風です。

今日はFuzzとかディストーションとかのロックに欠かせないサウンドについて。ちなみに上の写真は俺の使ってるFuzzで、アースクエイカーデバイセスのFuzz。ディストーションが混ざったようなFuzzサウンドで、エグ目の音が出るけれどやはりFuzzなのでギターのボリューム絞るとちゃんとクリーンになってくれるので好き。何よりワンボリュームなのがかっこいい。

はいでは本題いきまーす!

____________________________________________________

70年代にはディスコ以外にも、ディストーション、Fuzzやフィードバックを効かせた荒々しいサウンドを駆使するものもあった。60年代に生まれたサウンドだ。ちなみにディストーションを発明したのはリンクレイが初代とされる。彼は鉛筆でスピーカーに穴を開けて[Rumble]1958を録音している。キンクスはもうエフェクターが発売されていた1964にもかかわらずスピーカーに切り込みを入れてYou Really Got Meを演奏していた。ビートルズやフー、ヤードバーズもまたフィードバックの手法を使っていた。

______________________________________________

ディストーションギターの父登場!

リンクレイ。この人俺はめちゃくちゃ好き。てか前も話したっけか?

ギターリフとかジミーペイジにめちゃくちゃ影響与えてるし、(本人もリンクレイは僕にとってヒーローだと言っていた)ジャックホワイトもまた影響受けてると思う。この映像の3曲目のギターソロとかわかりやすくジャックホワイトが影響受けたのわかるし。

あとこの人面白いのが、ギターも衣装も全部格安通販で手に入れているという事で有名なプロトヒッピーみたいな人。サングラス決まってるけどめちゃくちゃ安いやつだからね。男に磨きがかかりすぎてるわ。ジャックもそういうところから影響受けて、ビザールギター使ってたのかなあとか思うね。あとね、こっちの70年代サウンド調のレイもいいんだよねー。

ものすごいシンプルな音しか使ってないのにすごいかっこいいー。ああやべえ。てかドラマーかっけえー。むちゃくちゃ涼しいビート叩くなこの人これ誰なんだろうと調べてみたらば、イアン・デューリー&The ブロックヘッズというバンドに参加してる事が判明、これまたやばいバンドなんだよなあ。

ということで今日はリンクレイコーナーになってしまったけど、ディストーションの概念の先駆けは彼だったからいいか!てかギター歪めるってまじで当時かなり斬新な概念だよなきっと。人類初歪み音楽じゃないよねもしかして?初か?余談だけど彼のシングルRumbleって曲はインストにもかかわらず青少年に悪影響を与えるっていって放送禁止になったらしいからな。インストでそれはやばいでしょ。聴く人の感受性もまた豊かか。

ほいではそんなこんなでみなさんまた会いましょう。

次回はハードロックのなにが面白いのかみてみるよ。


サポートしていただいた金額はすべて音楽制作にかかわる費用にあてさせてもらいます。