見出し画像

第26段落目 サザンロック

こんばんわ風さんです。なんやかんやこのブログ更新する事によって、サンプリング素材集めにも繋がるんじゃないかと思いまたやる気が出たので更新するっす。

以下本文要約↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

南部ではオールマンブラザーズバンド、チャーリーダニエルズバンド、マーシャルタッカーバンド、レーナードスキナードなどのバンドが、カントリーミュージックと南部の土着音楽、特にブルースを土台にして融合させた。サザンロックと呼ばれるスタイルはこうして生まれた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日名前が出てきた中では、個人的にレーナードスキナードが一番好き。

このイントロのドラム最高。ライドシンバルをこんなにかっこよく使うとはな。恐れ入ったよ。ギャンブルとか強そう。

Lynyrd Skynyrdっていうバンド名は、学生の頃いやーな体育教師がいたらしく、その体育教師の名前からきてるらしい。メンバーは学生の頃からの仲間なんだってのが容易に想像できるし、一体感の強さを感じさせるバンド名だね。すごくいいと思う。

オールマンブラザーズっていうのは一番有名かもしれないね。ギターのデュアン・オールマンって人のスライドギターがすごいバンドっていうイメージ。ただ彼は24歳で死んでしまうというあまりに早すぎる。

エリッククラプトンの有名な曲「愛しのレイラ」を排出したバンド、デレクアンドドミノスにゲスト参加もしてたりするね。

てかこのアルバムはマジで名盤だから必聴。一曲目からデュアンスライドプレイが聴けますぜ。

もうこのままこのアルバム聴きたくなってしまったのでここで今日のブログは終わりにしよう。

またね!

たかだふう

Fu.&The Intelligenceの初ライブは11月2日渋谷ラッシュ。深夜イベント。

詳細は以下のページから。


サポートしていただいた金額はすべて音楽制作にかかわる費用にあてさせてもらいます。