見出し画像

愛されたいと願うのは

はいどうも風さんです。

bandcampに歌詞を追加したぞ!ページの曲目の右の欄にlyricsと表示されてるところをクリックすれば見れる。突然アルバムを出したけれど、一曲ずつじっくり聴いてほしいので、一曲ずつ歌詞をアップしていき、更には自ら曲の解説をしていってしまおうという魂胆です今回これ。

今日は愛されたいと願うのは至極当然のことです。という曲をやってみようと思う。まずこの曲は今回収録されてるなかでも一番古い曲で、なんなら3,4年前からある曲。かなりお気に入りの曲で、Walkingsにはまらないけど誰か聴いてくれ!って気持ちが最もでかいといっても過言ではない曲。当時自分がギターもっとうまくなりてえなあとおもいピアノを練習し始めたきっかけでとりあえずビートルズのlet it beなら弾けるかなと、手始めに始めたのだが、あのコード進行は黄金コード進行といわれるやつだよね、オアシスのDon't Look Back In Angerとか、スピッツのチェリーとかあとなんか色々あるけど簡単だし、そのコード進行弾いておけばなんかいい曲っぽくなるやつ。ただいい曲っぽいところからほんとにいい曲って感じるところまで持ってくるのが難しいコード進行でもあるけどね。

つまり簡単に言ってしまえば、気分がいい時にいい加減なlet it beを弾きまくってるうちに完成したといっても過言ではない。という経緯を持つ曲。そんで俺は日本語詞がメロディーと一緒に出てくることもあれば、めちゃくちゃ英語しか出てこない時もあるのだがこの曲は完全に前者で、最初に♪愛されたいと願うのは至極当然のことです♪とするする出てきたのでとてもスムーズに歌詞も出来上がって気持ちよく作れた。という経緯を持つ曲。♪愛されるよりもー、愛したいマジで♪というジャニーズの曲があるんだけど、あれは中学の時だったかな、友達とカラオケ行ったときに初めて聴いたんだけどびっくりした。愛されるよりも愛したいって言ってるやつ相当愛されてる自信あるやつの発言なのか?もしくは愛されたい気持ちがでかいということをもはや胸の奥にしまって前向きに人を愛する姿勢でいくぜ、別に俺は愛されなくていい、君が幸せならば。ってことなのか?わからん、サビの歌詞しかおれ知らんからもっと意味があるのかもしれないけど、なんかそこから着想得ている気がするな今思えばw俺は愛されたいけどなーってずっと思ってた。ま、そんなところかねこんかいこの曲の解説は。なんにせよ初めてピアノでつくった曲なのであった。

ではではさようなら。

たかだふう

サポートしていただいた金額はすべて音楽制作にかかわる費用にあてさせてもらいます。