見出し画像

2023振り返りと2024やりたいこと

年始の仕事はじめは連休明けからのいつもより長いお休みでしたが、
PCに向かう時間が取れないまま、あっという間に連休最終日を迎えてしまいました。

遅ればせながら、”2023の振り返りと2024にやりたいこと”を書いてみようと思います。

2023振り返り

2023年は注力テーマとして3つ挙げていました。
「組織の中で個を生かす」
「両立期もたのしく自分らしく」
「自分と家族の幸福度を高める」

「組織の中で個を生かす」

「育休中にキャリコンとして学んだことを社内キャリア形成支援に活かすぞ」と、育休明けに意気込んでいましたが、社内では組織都合のローテーションが結局は多いことなど現実に直面し「ここで何かしても…」とトーンダウンしてしまっていました。
中身としては昨年度は全く結果を残せていません。

最近は「Will ~CanーMust」の重なりの最大化を目指すことが、本人&組織の双方Happyになる社内キャリア形成のKeyかなと思いはじめ、ご本人・管理側それぞれにどんな支援ができるのか考えていきたいとやる気をすこし吹き返してきたところです。

「両立期もたのしく自分らしく」「自分と家族の幸福度を高める」

複業や発信など”to他者”の活動はほとんどできませんでしたが、自分自身はワークもライフも思いっきりたのしみ、家族もそれぞれ心身ともに元気に過ごしてくれて、充実した年でした。

よい配分で過ごせたことは、夫の仕事が落ち着いた1年(出産後の11年間でNo.1)であったことも非常に大きく、夫婦両方の働き方が家庭へ与える影響は大きいと改めて感じました。

ひとり朝活タイム、シェアコーチングでの振り返りもよい習慣で、忙しい中でも自分でコントロールして行動を主体的に選択している実感が持てました。


2024やりたいこと

今年は30代ラストの年であるため、「社会人後半戦のありたい姿ややりたいことの言語化&周囲への発信」を掲げています。
昨年度もゆるく転職活動をしたり、自分がセッションを受けての気づきがありましたが、引き続き小さい行動サイクルを回しながら自分と向き合っていきたいです。

「未来の自分のための投資(学び&健康)」にも注力したいと考えています。
私のライフスタイルでは、隙間時間をかき集めた平日1時間、休日2時間の週8時間ほどが時間を取れる限度。学びと運動の時間を先回りで確保していきたいと思います。
最近はHOTヨガをはじめましたが、健康のみならず、美容&ストレス発散への効果も実感しており毎週のたのしみのひとつです。

2024の漢字は「挑」にしました。
積み上げてきたものを失うことを恐れず、変化と向き合う年に。
このままの状態をキープして過ごしていくこともできるけれど、もう一歩踏み出すことで見える景色もあるのではと思えてきた最近の私。
私の人生で一番若いのはいまなんだから、挑戦と失敗を恐れず、ストレッチ経験にも挑んでいこうと思います。

皆さんにとっての2024年が素敵な年になりますように!
最後までお読みいただきありがとうございました。


お読みいただきありがとうございます。もしよければ「スキ」「フォロー」「シェア」いただけるととっても嬉しいです!今後ともよろしくお願いします^^