見出し画像

【りせとルイス】出産目前の心境に迫る! ずっと忘れたくない、今この瞬間の思いとは

いつもお読みいただきありがとうございます。
夫婦やカップルの赤裸々をシェアするコミュニティメディア「フタリノ」です。

「ふたりのA面B面」第7回は、読者の皆さんからの熱烈なリクエストで、 TikTokフォロワー140万人を超える、今大人気の国際夫婦「りせとルイス」のおふたりにお話を伺ってきました!

「ふたりのA面B面」とは
ふうふにそれぞれの視点からふたりの今や転機について取材をするインタビュー企画。インタビューを通してそれぞれの心の内に迫りながら、読者の皆様と一緒に、パートナーシップのあり方を探求し、関係を深めるためのヒントを探る連載です。

第一子の出産を間近に控えるおふたりが、今どんな心境なのか、生まれてくるお子さんや、一緒に親になるパートナーへの思いを伺いました!
ぜひ最後までご覧ください。


妊娠発覚!サプライズ報告の裏側

ーーーー妊娠発覚からルイスさんへのサプライズ報告までの様子をYouTubeで拝見しました!最初にお腹に赤ちゃんがいるとわかった時、どんなお気持ちでしたか?

ルイスとは子どもが欲しいねと話していて。日中に眠くなったり疲れやすかったり、生理も遅れていたので、もしかして赤ちゃんが来てくれたのかな?と期待して、検査薬を使いました。
妊娠検査薬を使うのもはじめてのことだったので、記録を残しておきたくて、動画を回していたんです。

陽性反応が出てすごくワクワクしたし、ルイスに伝えるのが待ちきれない気持ちになりました!

ーーーーそこからルイスさんに伝えるまで約2週間。秘密にしているのは大変じゃなかったですか?

そうですね、早く伝えたいって気持ちはあったけど、絶対に大丈夫だって確信してから伝えたかったので、頑張って自分の中に留めていました笑
ルイスは何でもすぐに話してくれる人なんですけど、私は確信できるまでは言わないタイプなんです。

ーーーールイスさんはサプライズまで、まったく気づいていなかったのでしょうか?

気づいてなかったと思います。生理の周期も把握してくれているので、「そろそろだよね?」って言われたときも、「そうそう」って答えて生理が来たフリをしていました。

ーーーーいつどんなふうに伝えよう?って、、きっとワクワクしましたよね?

はい、すごくワクワクしました。どんなサプライズにしようか、色々考えたんですけど、パッと見て分かるのがいいなと思って、妊娠検査薬のサプライズボックスを作ったんです。

※ルイスさんの反応はぜひこちらの動画でご覧ください
【妊娠報告】旦那に初めて伝えた瞬間を全てお見せします。 

ーーーーご家族や周りの方にはいつごろ伝えられたんですか。

お互いの家族には妊娠3か月のころに報告をして、全員に報告できたのが5か月の頃だったと思います。
安定期に入るまでは流産の可能性ももちろんあって心配だったので、なかなかお伝えできなかったんですが、ファンのみんなにも、早く伝えたいという気持ちでいっぱいでした。


命を授かって、変わったこと

ーーーー妊娠後、生活面ではどんな変化がありましたか?

より栄養バランスを考えた食事をとるようになったり、体の負担にならないことを心がけるようになりました。
気持ちの面では、今まで夫婦2人だった生活が3人家族になることで、さらに賑やかで楽しい家族になるだろうと想像して、これからの人生への期待と、ポジティブで嬉しい気持ちがあります。

胎動がはじまる前はお腹の中にいる実感はそんなになかったけど、不安よりも、すごく嬉しかったし楽しみだなと思ってました。

ーーーー親になる実感が湧いてきたのはいつ頃ですか?

妊娠18週の時に初めて胎動を感じてから、毎日元気に動く我が子に話しかけながら徐々に親になる実感を感じています。病院に行くたびに元気な様子を見れて嬉しいです。

胎動が確認できてからは、赤ちゃんが静かな時間が続くとすぐルイスに伝えて、赤ちゃんを起こしてもらっています。

ーーーールイスさんの呼びかけで起きるんですね!すごい!!

(ルイスが)変な声を出すので、すごく恥ずかしいんですけど。(笑)


マタニティブルーから抜け出せたきっかけ

ーーーーマタニティブルーになった時期もあったと伺いました。当時のことを教えていただけますか?

ずっと落ち込んでいたわけじゃないんですけど、気持ちに波がある時期がありました。
ルイスは普段から仕事も家事も全部やってくれているのですが、妊娠がわかってからは今まで以上に頼ることが多くなって。
ルイスは「僕がやるから心配しなくていいよ」って言ってくれるんですけど、それが逆に申し訳なく感じて落ち込んでしまった時期がありました。

今は友だちと出かけたり、愛犬と出かけたり、外に出るようにしているんですけど、その時期はソファの上でずっと横になっていて。
生活が変わったことや、何もできない自分がすごく辛かったです。

ルイスは「大丈夫だよ」とか「負担じゃないよ」って言ってくれるんですけど、その言葉も私に気を遣ってくれてるんだろうなとか、色々考えちゃって、涙もろくなってしまった時もありました。

ーーーーそこから抜け出せたきっかけは何だったんでしょうか。

ファンの方が「お腹に赤ちゃんがいるから休んでいいんだよ」「動画も無理しなくていいよ」って言ってくれたり、ルイスも「子どもを育てているっていう大きな仕事をしているから、それでもう十分だよ」って言ってくれて。
それを素直に受け止めようと思えたことで徐々に気持ちが落ち着いていったので、本当に感謝しています。

家事は全くしなくていいと言ってくれているのですが、もともと料理が好きなので、料理だけはやらせてもらったり、友達と出かけて子育ての話を聞いたりするうちに、気持ちが楽になりましたね。
ファンの方からも「ルイスの言う通り。いっぱい頼って良いんだよ」など、優しいメッセージを沢山頂いて本当に嬉しかったです。

出産を目前に控えた、今の心境

ーーーー刻々と出産の日が近づいていますが、今の率直なお気持ちを教えてください。

基本はルイスがいてくれるから何とかなると思っています。
もちろん、出産の痛みに耐えられるかなっていう不安はあるんですけど、生まれてくる子が一番頑張ってくれるんだと思うと、私も頑張ろうって。

ルイスが「僕たちだから大丈夫だよ」って日々言ってくれるから、何とかなる、大丈夫って思えています。

私のお母さんやお姉ちゃん、おばあちゃん、そしてイギリスの家族も含め、周りに頼れる人がたくさんいるので、アドバイスをもらいながら自分たちらしく子育てがしたいです。

今まで2人でどんなことも乗り越えてきたし、お互いにないものを補い合いながら、支え合って過ごしてきたので、未来に対しても不安はありません。

生涯大切にしたい、今この瞬間の気持ち

産後はもちろん、育児に疲れたり、大変なことが起きたり、ストレスを抱えることもあると思います。
でも、今抱いている、赤ちゃんに会うのが楽しみな気持ちや、ワクワク感・期待感はずっと忘れずにいたいです。

我が子はもちろん絶対に可愛いし、何があっても毎日笑顔で一緒にいたい。この気持ちはずっと忘れずに持っていたいなと思っています。
家族3人で楽しく過ごしている様子が想像できているので、これから先、何があっても3人で楽しく笑顔で、おもしろい毎日にしたいです。

ふたりはどんなパパとママになる?

ーーーーおふたりは、どんなパパとママになると思いますか?

パパになるルイスの姿はすごく想像しやすくて。きっと子どもを溺愛する、デレデレで過保護なパパになると思います。笑
娘が不安なことや辛いこと、悩みを抱えたときに1番に相談できるような、頼れる存在になるのが想像できますね。
ルイスは私にも愛犬のロゼちゃんにもすごく優しいので、娘に対しても変わらず大きな優しさで、大切にしてくれると思います。

私は、母と私のように、友達のような仲良し親子になりたいです。
見た目や健康に気を遣って、娘が自慢に思うような綺麗なママでいたいなと思っています。

大切な家族に、今伝えたいこと

ーーーー生まれてくる赤ちゃんに、今伝えたいことはありますか?

会えるのが楽しみで待ち遠しいねって、毎日ルイスと話しています。

元気に生まれてきてくれたら、もうそれで幸せです。

ルイスがいるから、生まれてきた後もすごく楽しい毎日になると思うし、どんな辛いことがあっても3人で乗り越えていこうね、大好きだよ! って伝えたいです。

ーーーーご家族も楽しみにしておられるのではないでしょうか?

私の母にとっては初孫なので、すごく楽しみにしてくれていますね。
家が近いので、毎日遊びに行ったりすると思うし、娘も絶対に母のことが大好きになると思うので、取られちゃわないようにがんばります!笑

日本の家族も、イギリスの家族も、いつも私たちの一番のファンでいてくれて、そばで支えてくれているので本当に感謝しています。

ーーーー最後に、一緒に親になるルイスさんへのメッセージをお聞かせください。

これから子育てが始まると、価値観の違いでぶつかることもあるのかな。
以前ルイスが、「ストレスを感じる時は、それが本当にストレスを感じなきゃいけないことなのか、気づけるような声がけをお互いにしあえたら、ストレスなく過ごせると思うから、一緒に頑張っていこうね」って話してくれたことがあって。

自分にとってはどうしようって不安に思えることも、よく二人で話し合って考えてみたら、それは楽しい記憶の一部になったり、思い返してこんなことで葛藤していたねって思える時が来るから、その一瞬は辛くてもお互いに励まし合っていこうね!

私たちらしく、一緒に頑張りましょう!

ーーーーりせさん、ありがとうございました!


YouTubeで出産について、ワクワク98%、不安2%と表現されていたりせさん。

怖さや不安を圧倒的に上回るワクワクはどこからくるのだろう、表に出られている方なので、立場上、不安があっても言えないのかもしれない…そんなことを思いながら臨んだインタビューでしたが、お話を伺って感じたのは、未知なることへの不安や心配をかき消す、とても大きな愛と期待のエネルギーでした。

その元となっているのはきっと、りせさん自身が持つ前向きさと、ルイスさんへの深い信頼感だと思います。

お互いがお互いの心理的安全基地となり、不安も喜びも全て一緒に分かち合うことができたら、夫婦はこんなにも強くなれるんだということに、希望を感じました。

B面では、英国紳士・ルイスさんに、出産が間近に迫った今の心境や、りせさんとのパートナーシップを育む上で大切にしていることをお伺いしています。

ぜひお楽しみに!




思いを残す、ことばのアルバムサービス 「コトバム」

今回、りせさん・ルイスさんには、家族の原点の物語として、お子さんが生まれる直前の思い出やお気持ちをことばに残していただきました。

日常的に写真はたくさん撮っていても、ことばって意外と残っていないことが多いのではないでしょうか。

“ふたり”がはじまるとき
変化があったとき
家族が増えるとき
関係をアップデートしたいとき

気に留めないと流れ去ってしまう大切な記憶や感情を、ことばに残して宝物にできる「コトバム」というサービスを立ち上げました。

それぞれ別々にインタビューを行い、その内容を1冊の本にすることで、自分の心と向き合う時間と、恥ずかしさを超えて感謝や愛情を伝え合うきっかけをお届けします。

りせさん・ルイスさんのように、出産前のパパとママの思いを残す「エピソード・ZERO」プランも好評です!

ご自身用はもちろん、還暦を迎えるご両親へのお祝いや、大切な友人の結婚祝い・出産祝いなど、ギフトとしてもご利用いただけますので、ぜひご覧ください。

コトバム公式サイトはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?