見出し画像

【りせとルイス】もうすぐパパになる心境。生まれてくる我が子に、今、伝えたいこと

いつもお読みいただきありがとうございます。
夫婦やカップルの赤裸々をシェアするコミュニティメディア「フタリノ」です。

「ふたりのA面B面」第7回は、読者の皆さんからの熱烈なリクエストで、 TikTokフォロワー140万人を超える、今大人気の国際夫婦「りせとルイス」のおふたりにお話を伺ってきました!

「ふたりのA面B面」とは
ふうふにそれぞれの視点からふたりの今や転機について取材をするインタビュー企画。インタビューを通してそれぞれの心の内に迫りながら、読者の皆様と一緒に、パートナーシップのあり方を探求し、関係を深めるためのヒントを探る連載です。

B面は、夫・ルイスさんのインタビュー!

出産が間近に迫る今感じていることや、りせさんへのお気持ち、生まれてくる赤ちゃんに伝えたいことを伺いました!

最高にラブラブなおふたりが日々大切にされていることも教えて頂いたので、ぜひぜひ最後までご覧ください。

▼A面・りせさんのインタビューはこちら



全く予期しなかった、妊娠サプライズ

ーーーー妊娠サプライズの様子、YouTubeで拝見しました!りせさんのお腹に赤ちゃんがいると知ったとき、どんなお気持ちでしたか?

子どもが欲しいね、と話してはいたけど、こんなにも早く実現するとは思っていなくて。りせちゃんが妊娠をサプライズで伝えてくれた時は、びっくりしすぎて、20秒くらい固まってしまいました!

※ルイスさんの反応はぜひこちらの動画でご覧ください
▼【妊娠報告】旦那に初めて伝えた瞬間を全てお見せします。  

でもすぐに実感が湧いてきてとてもワクワクしたし、自然に父親になる心構えができました。

ーーーー父親になる心構えって、どんなことでしょうか?

僕のお父さんが僕を育ててくれたように、僕もこの子を育てていくんだろうなって想像ができたし、それがすごく楽しみに思えました。

お父さんと過ごした子ども時代のことを思い出し、そんなふうに楽しく親子で過ごしている様子が浮かんできたんです。

それまでは父親になるっていうのがどんなことか、想像もつかなかったけど、子どもができたってわかった瞬間から、赤ちゃんと心がつながっている感じがしています。

ーーーー自然と父親になるイメージできたんですね!

パパになるとわかってから、変わったこと

ーーーーりせさんの妊娠がわかってから、ご自身に何か変化はありましたか?

一緒にお出かけする場所や、何をして遊ぼうかなど、子どもと一緒にできることを想像したり考えたりしてワクワクすることが増えました。

赤ちゃん用品を買いに行ったときも、実際に子どもと一緒におもちゃで遊んでいる様子が浮かんだりして。徐々に家族が増える実感が湧いてきています。

家事が負担にならない理由

ーーーールイスさんは家事にもとても積極的ですが、仕事も家事も大変で辛くなることはありませんか?

もちろん一杯一杯になることもあるけれど、りせちゃんが僕たちの子どもをお腹の中で育ててくれているっていうことや、将来パパになるっていう楽しみがモチベーションになって、負担には感じなかったです。

むしろ、赤ちゃんを授かる前と比べて、助けてあげたい気持ちや色々手伝いたいという気持ちが自然に沸きあがってきていて。
自分自身も驚いているし、自分の成長を実感しています。

赤ちゃんを迎えるにあたって、唯一気がかりなこと

ーーーー出産が近づく今、不安に思っていることがあったら教えてください。

僕は男2人の兄弟なので、小さな女の子との関わったことがあまりなく、その点は少し心配です。

小さな女の子に何をプレゼントしたら喜んでもらえるのかわかりません。
でも、僕には素敵な妻がいるし、大丈夫かな。

最近はりせちゃんの髪を借りて、子どもの髪を結ぶ練習をさせてもらっています。今はまだ、めちゃくちゃ下手くそですけど。笑

将来を考えるとすごくワクワクするし、これから始まる僕たち3人の人生に、期待がどんどん高まっています。

ネガティブな気持ちも、ありのままに共有する

ーーーーおふたりの動画を拝見していると、ありのまま受け止めあっていることがすごく伝わってきます。関係を育むうえで、日頃から気をつけていることはありますか?

お互いのことを理解する上で、ネガティブな感情もちゃんとシェアすることはとても大切だと思っています。

辛いことがあったときは抱え込むんじゃなくて、口に出してもらえたら、周りはサポートができますよね。アドバイスをもらえて、自分が楽になれるのだとしたら、隠す必要がない感情だと思うんです。
仮に、りせちゃんが辛い気持ちを抱えていたとしても、それが移って僕がマイナスになるようなことはありませんから。

僕自身につらいことや悲しいことがあった時、りせちゃんに当たったりするのは絶対によくないことだけど、辛さも含めて自分の感情を全部さらけ出せるのは、相手がりせちゃんだからこそだし、不安や葛藤もシェアすることでお互いをより深く知ることができると思っています。

僕の家族は、おじいちゃんおばあちゃんの代からみんなそうしているから、僕にとってはそれが自然なことなんです。

ふたりは、どんなパパとママになる?

ーーーーおふたりは、どんなパパとママになると思いますか?

りせちゃんは、子どもを大切にして、子どものために全力を尽くすママ、色んな冒険や経験を一緒にさせてあげるようなママになると思います。

僕は、どんな時も子どもを守れるパパ、頼りにされるパパ、面白いパパでありたいです!

大切な家族に、今伝えたいこと

ーーーーもうすぐ生まれてくる赤ちゃんに、どんなことを伝えたいですか?

会えるのが本当に楽しみです。ママは世界一素晴らしい女性だから、ママのもとに生まれて来れる君はすごくラッキーだよ!って伝えたいですね。

一緒にたくさん旅行したり、新しい経験をしていきたいと思っています。
世界を冒険することにワクワクして欲しいし、きっと冒険だらけの人生になるから、覚悟を決めておいでね!って伝えてあげたいです。

素敵なお母さんもいるし、見守ってくれる日本とイギリスの家族もいるから、本当に安心して生まれてきてほしいな。

僕とりせちゃんが守るから、何も心配しなくていい。みんなで人生を楽しみたいですね!

ーーーーご家族も楽しみにしておられるんじゃないですか?

そうですね。家族が僕たちの一番のファンでいてくれる、そのことにとても感謝しています。いつも支えてくれて本当にありがとう、と伝えたいです。

この家族の一員でいることも、我が子がこの家族に加わってくれることも、とても幸せに思っています。

ーーーー最後に、一緒に親になるりせさんへ、メッセージをお願いします。

りせちゃんは、何に対しても全く心配しなくていいよ!
りせちゃんのことも子どものことも守るし、他のどんなことよりも2人を優先するし、君がしてくれていることの全てに感謝しているし、宇宙が終わるまでりせちゃんと娘のことを愛しているから。いつもありがとう。

ーーーールイスさん、ありがとうございました!

SNSやYouTubeで拝見する様子と全く変わらず、ほんとうに優しい眼差しでりせさんやご家族への愛情をストレートに表現するルイスさん。

それが自然とできてしまうのは、家族や文化の影響だけでなく、ルイスさんの持つ正直さやオープンネスなお人柄によるところが大きいと感じました。
その素直さと誠実さが、りせさんをはじめ周囲のみんなにも、心を開く勇気を与えてくれるのだと思います。

そして、そこから生まれる絶大な安心感と信頼感が、見ている私たちの心まで満たしてくれている、それが私を含めファンの皆さんが2人に夢中になる理由ではないでしょうか。

可愛い新メンバーが加わるおふたりの新たな生活からも、目が離せません。



写真には残せない思いを、ことばに残しませんか?


ふたりの人生がはじまるとき
変化があったとき
家族が増えるとき
関係をアップデートしたいとき

気に留めないと流れ去ってしまう、今この瞬間の大切な気持ちや記憶をことばを紡いで形に残すサービスを始めました。

ことばのアルバムサービス「コトバム」

インタビュアーがお一人ずつ別々にお話を伺い、それぞれのことばを綴った両開きの1冊の本をおつくりするサービスです。

自分の心と向き合う時間をとっていただき、恥ずかしさを超えて感謝や愛情を伝え合うお手伝いをさせていただきます。

ご自身用はもちろん、還暦を迎えるご両親へのお祝いや、大切な友人の結婚祝い・出産祝いなど、ギフトとしてもご利用いただけますので、ぜひチェックしてみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?