見出し画像

見返し見返り

みなさんは、
二度見したことありますか?
 
人は人生において、
何度、二度見するのでしょう?
 
私がはっきり覚えているのは、
しゃべりしながら友達と歩いていた時。
 
会話中、友達が急にひじつついてきました。
 
「なあに?」とたずねると、
あごでそっちを見ろというジェスチャー。
 
私は指示通り首を180度ひねると、
私の真横を芸能人の方が、
優雅に歩いていた。
 
この突然の出来事に私は、
佐藤二朗さんばりに5度見体感した。
 
そう大抵の人は恐らく、
気になった通行人と、
すれ違った時の再確認ですることが、
多いのではないでしょうか?
 
しかしほんの数週間前。

私はなんと自宅●●にて、
ひとり●●●で二度見をしてしまった。
 
その時の状況をここに記します。
 
 
BS放送をBGM代わりに流していた。
 
番組が切り替わり、
短いニュース番組。
 
そしてニュースが終わる。
 
野球中継のタイトルと音楽が流れる。
 
(今日は誰の試合だろう?)
 
「みなさんこんにちは。
 
 本日はイリノイ州シカゴにある、
 ギャランティードレートフィールド。
 
 ホワイトソックス対ブルージェイズ戦を、
 お送りします。
 解説は◯◯◯◯さん。
 実況は◯◯◯◯でお送りします。
 よろしくお願いします」
 
「よろしくお願いします」
 
(あ~菊池雄星選手の試合だ)
 
「さて試合は現在、
 延長11回。
 6対0でホワイトソックスが、
 6点のリードです」
 
11回?!
 6対0?!

 
中継が始まったばかりで、
いきなりクライマックス。
 
しかも、試合はほぼ勝利確定状態。
 
私は右端のLive中継の文字を二度見した。
 
 
この不思議な中継。
そのタネ明かし。
 
私はその後、
番組表とネット検索までして、
その謎の中継の原因を探りました。
 
あらゆる手を尽くして。
 
そして解説者がふと答えをらす。
 
「本日はダブルヘッダー1日2試合になってまして、
 この後の試合ですね、
 ブルージェイズの菊池雄星選手が、
 先発することになっています」
 
どうやらこの日、
1試合目が延長戦で伸びてしまい、
菊池選手が先発する試合の放送時間まで、
割り込んできたという状況
のようだった。
 
私は思ふ。
 
この放送が、
巨人阪神戦でなくて良かった…と。
 
 

この記事が参加している募集

野球が好き

お疲れ様でした。