見出し画像

ひとつじゃなきゃダメ?①

日本での会話には、
ひとつ選ぶという話題が多い。

目玉焼きにかけるなら?
あんこは【粒餡】か【こし餡】か?
朝食は【ご飯】か【パン】のどっち?

たくさんのケースがあって、
話題に事欠かない。

いつもこの話題になって思うのは、
面白いほど盛り上がるなということ。

みんなが言われるがままどちらか選び、
相違があると白熱バトルに突入。

まるで自分がそれの日本代表であるかのように。

私も話には入りますが、
目玉焼きなどは気分で、
【醤油】に【ソース】に【塩】、
【ハーブ塩】に【塩コショウ】も使うので、
そこまで熱く語れない。

大体選ばれるものは、
どちらも良いものが選ばれるので、
別に絞る必要性はないという、
根幹を揺るがすようなことを考えています。

【きのこの山】と、
【たけのこの里】は、
両方美味しい。

【すぎのこ村】と【きこりの切株】も加え、
【里山の風景】というファミリーパックを、
出して欲しいくらいです。

【ブルボン】さん入ってますけどね…。

やはり盛り上がりやすいから、
次々と選択のネタが増えていくのでしょう。

では、ここで質問。

機内食、【Beef】or【Fish】?

どちらがよろしいですか?


私は、
【Beef】or【Fish】……or【Mix】と、
聞いてくれないだろうかと妄想しています。


お疲れ様でした。