見出し画像

やひち(モグじいさん)

御年80歳の未来さんと光里さん。
今日も井戸端会議で盛り上がる。
近くて遠い…未来のお話。
 
光里「未来さん」
未来「なあに?」
 
光里「最近、気付いたんだけど、
   みんなお庭に、風車かざぐるまあるよねぇ」
未来「そうね」
 
光里「その通りの角に、
   お庭のキレイなおうちあるでしょ」
未来「モグじいさんのおうちね」
 
光里「そのおじいさんかな?
   ちょうどお庭にいたので、
   挨拶あいさつしたのぉ。
   いつもキレイにしてますねぇ。
   風車かざぐるまも可愛いって。
   そしたらこれはセスデーデーだって。
   何度聞き返してもセスデーデーって。
   何のことだかわからなくて、
   愛想あいそ笑いして帰ってきちゃったぁ。
   未来さんわかるぅ?セスデーデー
未来「それはきっとSDGsのことじゃない?」
 
光里「SDGs?そうなのぉ?
   なんでわかるのぉ?」
未来「きっとね。
   まあ同級生だから、なんとなく」
 
光里「すごいねぇ。でも庭の風車かざぐるまが、
   SDGsと何か関係あるのぉ?」
未来「光里さん知らないの?
   あれは害獣除がいじゅうよけじゃなくて、
   小型発電機こがたはつでんきなのよ」
 
光里「ええ?!
   お洒落しゃれガーデニングじゃないの?」
未来「ああいうの、
   よく洋上ようじょう風力発電で見るでしょ?」
 
光里「大きいやつねぇ。
   でもあれで電気作れるのぉ?」
未来「そうよ。うちにもあるわよ10機」
 
光里「そんなに?!いつの間に」
未来「まあまだ家の電気代を、
   まかなうまではいかないけど、
   お小遣い程度にはなるかな」
 
光里「どうして急にそんなことに?」
未来「やっぱり電気代が、
   安定しないからじゃない?
   あとは太陽光パネルの、
   修理業者が少ない問題とか。
   修理できないから、
   新品買えって言われても値段がね。
   それに比べて風車かざぐるまだから、
   初期投資しょきとうしが安い。
   じわじわ人気出てるみたいよ」
 
光里「そんなに違うの?」
未来「当たり前じゃない。太陽光パネルは、
   設置費用の援助があったとしても、
   売電で元を取るのに約10年。
   寒冷地や天候不良が続く場所ならもっとよ。
   それに比べて風車かざぐるまは買って差すだけ。
   あとは風車かざぐるまのケーブルを、
   蓄電器ちくでんきつなぐだけ。
   簡単でしょ?」
 
光里「凄い。それだけで電気が作れるなんて」
未来「天気が悪いほど発電するしね。
   でも音とか近所迷惑になる場合もあって、
   各家庭で色々工夫してるみたいね」
 
光里「どんな?」
未来「2件隣は垣根かきねぱらって、
   最新式のブレードがない発電機にしてたわね」
 
光里「ブレードって何?」
未来「ごめん。
   ブレードは風車かざぐるまの羽のこと。
   そこの家のは羽がないタイプなのよ。
   それでも同じように発電するんだって。
   ただの柱にしか見えないけど。
   ほんと静かよ」
 
光里「どんどん時代に取り残されてるぅ…。
   風車かざぐるまのイメージが、
   恐山おそれざんで止まってるんだけどぉ」
未来「そうそう恐山おそれざん
   最初に風車かざぐるま発電始めたのは青森県よ。
   参拝者さんぱいしゃは通常の風車か、
   発電用風車を選んで買ってもらうの。
   まあ他県から来られる方もいるからだと思う。
   その風車で発電された電気は、
   施設の電力をまかなって残りは売電ばいでん
   むつ市はそのお金を補助金として還元。
   いいサイクルでしょ」
 
光里「恐山おそれざんの情報にすら遅れてるぅ…」
未来「大丈夫よ。
   今日から始めればいいじゃない。
   私もホームセンター付き合ってあげるから」
 
光里「ほんと!」
未来「ほんと。じゃあ車で行きましょ」
 
光里「うん」
 
数日後。
 
未来「光里さん、風車かざぐるまどう?」
 
光里「回ったぁ」
未来「良かったね」
 
光里「でもうちって住宅密集地みっしゅうちだから、
   風が吹かないのぉ」
未来「え?!
   じゃあどうして回るの?」
 
光里「庭先に延長コード引っ張って、
   扇風機で回してるぅ!」
未来「光里さん…それって」
 
光里「グルグル回るんだよぉ!
   風車かざぐるまって見てて楽しいよねぇ♪」
未来「良かったね。光里さん」
 
 

お疲れ様でした。