見出し画像

食材宅配調理システム

御年80歳の未来さんと光里さん。
今日も井戸端会議で盛り上がる。
近くて遠い…未来のお話。

光里「未来さん。
   ドローンないけど、
   どうしたのぉ?」
未来「ちょっと前に壊れちゃって」

「じゃあ修理中ぅ?」
「うんうん。
 もう廃棄はいき処分したわ」

「ええ~?
 便利だって言ってなかったぁ?」
「超便利。
 でもこの前、事故起こしたのよ」

「事故?」
「そうなの。
 恥ずかしいんだけど、
 うちのドローンが間違って、
 隣の家に落っこっちゃて

「それは一大事いちだいじぃ!」
「落ちた場所が悪かったのよ…。
 リビングにダイビングよ!

「ここで、だじゃれぇ?
 じゃなくてに突っ込んだのぉ?」
「そうなのよ。
 幸いお隣さん留守で良かったけど、
 居たら大事故だったわよ。
 で、リビングに落ちてから、
 更にキッチンまで行ったのね」

「うわ~」
「床はでグチャグチャ、
 野菜はプロペラで粗刻あらきざみ、
 牛乳と混ざって…
 現場はベジタブルケーキの下ごしらえよ」

「ベジタブルケーキィ?
 よくわからないけど、
 もんじゃ焼きみたいな感じぃ?」
「それも正解」

「それでぇ?」
「壊した物は保険で何とかなったけど、
 クリーンサービスは実費よ。
 人身対物だけだったから…」

「それはぁ、想定外だねぇ…
 家の中までとは…ねぇ」
「事故起こしといて、
 使い続けるのは気まずいでしょ?
 気に入ってたけど諦めたわ」

「何がそんなに良かったのぅ?」
買い物して冷蔵庫に収納するまで、
 自動でやってくれるよの

「ええ~?!
 あのドローンって、
 配達専用じゃないんだぁ?」
「配達はドローンだけど、
 搬入口に品物を入れるとダクトを通って、
 直接、冷蔵庫の各収納に、
 自動で仕分けてくれるシステムなのよ」

「おお~。
 でもほら一緒に、
 洗剤やゴミ袋とか日用品も買うでしょぅ?
 それはどうするのぉ?」
「それは大丈夫。
 食料品以外はICタグで、
 別の受け取り口に選別されるから

「優れものぉ。
 じゃあ今はどうしてるのぉ?」
「まあ自分で買ってきたものを、
 手動で搬入口に入れてるわ。
 屋根は無理だから、
 搬入口を別に階段のところに
 作ってもらったわ。
 でも昇り降りが大変ね。
 多い時は三往復とかしたりして」

「逆に大変になってない?」
「まあ作業はそれだけだから。
 宅配は自動配送車にしたから、
 私は届いた食品を、
 搬入口に入れれるだけだし。
 あとは調理は自動だから

「調理自動ぉ~!!」
入れた食材から作れる献立を、
 冷蔵庫が考えてくれるから
 私はその中から食べたいものを選ぶだけ

「調理不要だなんてぇ…。
 未来さん…
 その冷蔵庫見たいんだけど、いい?」
「いいわよ。こっちよ」

キッチン。

「これよ」
でかっ!!

縦横5メートル
 幅2メートルってとこね」
「これは無理だわぁ。
 うちには絶対入らないし
 床が抜けるぅ


これは未来の話でありフィクションです。
でも30年後はさだかではない…。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

SDGsへの向き合い方

お疲れ様でした。