見出し画像

介護研修 ~ポケモン~

様々な年齢の生徒が集まってる教室。
 
この教室では、
昭和の利用者焦点しょうてんを合わせた、
施設での対話術を教えている。
 
講師がドアを開けて入ってくる。
 
そして講壇こうだんに立つ。
 
「起立!
 先生に礼。
 おはようございます」
 
「みなさん、おはようございます」
「着席」
 
「はい。
 私は昨日、
 びっくりドンキーに行きまして、
 チーズバッグディッシュの
 ドンキーセットみそ汁
を、
 食べてきたんですけど、
 やはりあのメニューがいいですね。
 大きな扉型のタッチパネルは、
 気分が上がりますね~」
 
タッチパネルは嘘だ…
(見たことないし…)
(またホラ吹いてる…)
 
「ではみなさんが、
 アゲアゲになったところで授業始めます。
 今日は52ページをやります。
 本日は要望により平成バージョンです。
 私が読みますので復唱ふくしょうして下さい。
 ポケモンGOで町おこし
「ポケモンGOで町おこし」

これで観光客ゲットだぜ!
「これで観光客ゲットだぜ!」 

うっかり私有地 不法侵入
「うっかり私有地 不法侵入」
 
地域住民 猛反対
「地域住民 猛反対」
 
今はポケモンよりもフォトコンフォトコンテスト
「今はポケモンよりもフォトコンだ」
 
北海道ではリアルガチグマ
「北海道ではリアルガチグマ」
 
気付けば夢中で深夜徘徊しんやはいかい
「気付けば夢中で深夜徘徊」
 
うちの爺ちゃん ばったり遭遇そうぐう
「うちの爺ちゃん ばったり遭遇」
 
「ひろし~ばあちゃんが家におらん。
 じいちゃん。
 ばあちゃんは実家に里帰りしてるよ。
 だから一緒に帰ろう…。
 …はい!」
「……
 一緒に帰ろう」
 
「……まあいいでしょ。
 今日は朝まで、
 ポケモンGO!GO!GYO~!

「今日は朝まで、
 ポケモンGO!GO!GO~!」
 
「はい。みなさん素晴らしいです。
 ひとつ最後のGO~!の部分は、
 郷ひろみさんのように言って下さい。
 GO!GO!GYO~!…はい!」
「GO!GO!GYO~!」
 
ベリーボン!
 ここまででみなさん、
 わからなかったこと、
 質問ありますか?」
「先生!」
 
「はい、中西くん」
北海道のリアルガチグマって、
 何ですか?」
 
「モンスターボールで捕獲ほかくできない、
 猟友会りょうゆうかい必須のモンスターが、
 出現するということです。
 本日の授業はこれまで」
「起立。礼。
 ありがとうございました」

介護職員昭和(及び平成)初任者研修 。
生徒増加中。


このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

お疲れ様でした。