見出し画像

祝福

天使が通る
 
フランスのことわざ。
 
会話が途切れた状態を表す言葉。
 

急に会話がなくなる…すると、
 
「今、天使が通ったね」
 
咄嗟とっさにこれが言えるフランス人
考え方までオシャレなんだと思った。
 
 
デート。
 
「結構、笑ったなあ」
「あれ私も面白かった」
 
「……」 「……」
 
会話のピークから…
急におとずれる静寂せいじゃく…。
 
外の沈黙ちんもく…。
内の鼓動こどう…。
 
(何を考えてるの?
 想像するのが……怖い
 
その日からは…
たくさん映像を見るようにした。
 
人気ワード
ランキング
 
ネット情報いっぱいポッケめ込んで。
 
会話が途切れないように…。
 
 
何回目かのデート。
 
「あの映画観に行こうよ」
「あれ人気だよね。
 知ってた?
 あの映画の主人公って…」
 
あれから沈黙のは現れない。
2人の時間は常に言葉がめてくれた。
 
でもある帰り道に…気づいてしまう。
 
会話はなめらかに
流れるようになったけど…。
 
不安と高揚こうようが混ざった
あの感情は……どこ?
 
古いページを読み返す…。
 
緊張はしてたけど、
あの頃は…あれはあれで楽しかった。
 
辿々たどたどしくも、
気兼ね気負いのない無邪気むじゃきな言葉が、
無意識に口からこぼれ落ちる…。
 
ただ好きおくってた
 
話が続かなくても…
なぜか満たされていた心
 
きっとあそこに、
天使はいたんだ…。
 
……。
 
公園のベンチに座る老夫婦を見て…
そんなことを思い出す。
 
 

この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

この経験に学べ

お疲れ様でした。