見出し画像

残映

幼稚園のグランド。
 
「たっち!」
「あ、ずるい!まて~」
 
「つかまらないよ~へぇ~だ」
 
「こっち、こっち」
 
「たっちぃ!」
「え?!」
 
「おにかわったんだよ~だ」
「そっちもずるっけ」
 
「はい!
 ここはあんぜんちたいだから、
 はいっちゃダメなんですぅ」
「あんぜんちたいは10びょうしか、
 いてだめなんですぅ。
 1234567…」
 
「は~や~い~!
 ちゃんと10びょう、かぞえてください」
「い~ち、にぃ~、さ~ん、しぃ~、
 ご~」
「にげて~!」
 
【……」
【……」
【……」
【……」
【……」
 
子供の背丈ほどの草が、
しげってる。
 
そこに、
色のがれてさびびついた遊具ゆうぐが、
顔を出し息継いきつぎをしている。
 
最期さいごの時を待つように。
 
その奥には見慣れない白い箱がひとつ。



「せんせい、これなあに?」
「これ?これはむかし道具どうぐ
 
「どうぐ?」
百葉箱ひゃくようばこってううんだって」
 
「しゃくしょうばこ?」
いちじゅうひゃく百葉箱ひゃくようばこ
 むかしはこれで気温きおんはかってたんだって」
 
「きおんってなあに?」
気温きおんっておそと温度おんどのことよ。
 いまさむいかあついかがわかるの」
 
「ひなもわかるよ。いまはあつい」
「そう。それがこの百葉箱ひゃくようばこにもわかるの」
 
「ひゃくひょうばこ、おりこうさん?」
「そう、ひなちゃんも百葉箱ひゃくようばこもおりこうさん」
 
「おりこうおりこう」
「でもこれはもううごいてないの。
 園長先生えんちょうせんせいがね、
 うえについてる風見鶏かざみどり可愛かわいいからって、
 小学校しょうがっこうてられそうになったはこを、
 もらってきてくれたの」
 
「かぜみどり?」
「このうえについてる、このとりさん」
 
「なかないにわとりさん」
「そうね、にわとりなのにね。
 園長先生えんちょうせんせいがみんながよろぶからって。
 ひなちゃんにわとりさんき?」
 
「すき!」
わたしきよ。
 はこなかなにもないから、
 花壇かだん肥料ひりょうはいってるだけだけど…」
 
「……」
「でもね!このにわとりさんは、
 かぜがどこからいてるか、
 わかるんだよ」
 
「そうなの?」
「いつもグルグルまわってるでしょ?」
 
「まわってる!ぐりんぐるんぐりんぐりん」
「あれはかぜきがわってるの」
 
「かぜ、たくさんあつまってるの?」
「そうよ」
 
「ちょうど高台たかだいだから、
 おやまほうからしたかわほうへ。
 だいたいグランドのみんなのほうてるね」
「うん。
 ときどき、にわとりさんみえなくなっちゃう」
 
「そうね。こっちてると、
 ただのいたになっちゃうからね。
 いつもみんなのこと見守みまもってるんだよ」
 
「じゃあ、ありがございますだね」
「…ありがとうございます…だね」



すみにある百葉箱ひゃくようばこ
白が落ち灰色になっている。
 
その上にはあの風見鶏かざみどりが立っている。
 
幼稚園の閉められた門の前に5人の人影。
 
「明日ですね」
「そうですね」
「思い出消えちゃう」
「ここのあるのが当たり前だと思ってた」
「寂しぃ…心の中だけの風景になっちゃうの…」
 
「……」
「……」
「……」
「……」
「……」
 
キーコ
キーコ
キーコ
 
「鳴いてる。先生鳴いてる」
「…鳴いてるね」
「にわとりさん、鳴いてる」
「ないて……」
 
「こっち向いて鳴いてる…」
「……そ…そうね」
 
「先生」
「…はい」
 
「ありがとうございますだね」
「ありがとう…ございました」
 
キーコ
キーコ
キーコ
 
 

このお話はフィクションです。

お疲れ様でした。