見出し画像

メリノウールソックスと5本指ソックスのマニアックな話

もともと寒がりな私です。
なのに、冬キャンプにどハマりしています。
寒がりと言う事で
暖かいものにはとにかく目がなく
より、冬キャンプを快適にしたく色々と調べたり試したりしています。
2年前くらい前にメリノウール素材が暖かいらしいと知りました。
ただ、メリノウールの物ってやはりお高い。

なるべく安く手に入れないかと検索しまくると
コストコで安く売っている情報をつかみました。
しかし、手に入らず…

調べると、オークションでコストコのメリノウールソックス出品してました。
なるほど、コストコで仕入れて売ってるのね。
それでも、やはり安いので買いました。

メリノウールって暖かい。

メリノウールの実力を知ったので、雪山登山用の分厚いものを買いました。
私にとってはまあまあの値段ですが(靴下にかける費用としては)寒さには変えられない。
とても、暖かいです。

そんな事もあり、私はメリノウールに絶大の信頼を持っています。

靴下において
やはり、冷え性という事で色々と調べ
5本指ソックスが良いとしりもう20年以上前から愛用しています。
掃き始めた当初は、まだ、5本指ソックスは水虫のおじさん(決めつけお許しを)の履く靴下のイメージで色も柄も選べず
さらに、おっさんみたい~とからかわれ
コソコソと履いていました。

時代は流れ、5本指ソックスの地位もかなり上がり
堂々と履ける今嬉しい限りです。

そんな5本指大好きな私です。

メリノウールの5本指ソックス無いのかな?
と、また検索しまくると
極少数、イマイチピンと来るものがなく
唯一、モンベルのメリノウール5本指ソックスが良いかなと
モンベルの製品が良いのは解ってます。
ただ、やはりちょっとお高い
何とか、アウトレットにてちょっとお安く手に入れました。

後、2本くらい欲しいのですが
なかなか手が出ず…(私の価値観)

そんな中、今シーズンのワークマン秋冬のラインナップの中にメリノウールソックスを発見!
さらに見れば、5本指ソックスもあり!

待ってました!よっ!

大はしゃぎ

早速、ワークマンにて2本買って来ました。

色合いも可愛い♪
メリノウール50%以上使用
1足780円 税込!!!
モンベルの半額以下です。

帰ってから、モンベルのメリノウール5本指ソックスを調べると
【素材】ウール52%+ナイロン30%+ポリエステル9%+ポリウレタン9%

ワークマンの方は
〈品質表示〉毛・アクリル・ポリエステル・その他

この表示の仕方がいかにもワークマンらしい

あ、毛って書いてますけど表には
メリノウール50%以上使用って書いてありますから
怪しい、毛、じゃないです。

ここまで調べると、本当にお買い得な物買ったぜ
と、満足度が上がります。

私は足が大きい方なので未確認ですが
メリノウールのインナー上下に関しては男性用しか、まだ無いようなので、ソックスもレディースサイズはまだ無いかもしれません。

メリノウールソックス
5本指ソックスについてのマニアックな話
でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?