見出し画像

ハンガリー日記・・まったり気分のブダペスト

イタリアの物価高と人混みに疲れ、ブダペストへ避難。
休養をかねて、のんびり・・
日々徒然に書いた日記です。

前回は・・

1日目・・ハンガリーに来て、一気に疲れが出ています

予定では、スイスに抜ける予定でしたが・・
ハンガリー、ブタペストに来ちゃいました。

ミラノ近郊のベルガモ空港からライアンエアー。

画像1

これで、ライアンエアー、4回目。いろいろ悪い噂の絶えないライアンエアーですが、慣れると快適です。ただ、今回は2時間遅れ。今まで、定刻通り飛べたのですが・・安いから、仕方ないです。

ブダペスト到着
着いたブタペスト空港。こじんまりして、首都の空港としてはさみしい感じ。でも、田舎者の私にとっては落ち着きます。

画像2

空港からは乗合タクシー。乗る人数によって変わるシステム。多い人数ほど一人当たりの料金が安くなります。途中、人を下ろしながらホテルへ。結局、最後の客となりました。

画像3

それまでブタペスト市内をウロウロと、いい市内観光になりました。雰囲気は落ち着いていて、歴史ある建物が続きます。いい街です。ホッとします。イタリアでの殺伐とした気分が癒されます。治安も良さそうだし、物価も安い。いいことだらけです。

画像4

もう周りが暗くなっているので観光はできませんが、ホテルの近くで晩御飯。食べたのはトルコ料理。トルコが近づいたのを感じます。味も美味しく、そして安い。気分的に食事が楽になりました。

画像5

画像6

画像7


・・・・・と、昨夜、書いたところで寝てしまいました。
ヨーロッパ疲れが一気に出たようです。

ここは、ハンガリー。
アジア民族の国。見かけはヨーロッパの人ですが、文化的にはアジアになります。そんなこともあるのか、ホッとして、疲れがどっと出たようです。この街でしばらくのんびりして疲れを癒すつもりです。

画像8

疲れを癒しているうちに、もうヨーロッパはいいやっという気持ちになったりして・・

このまま、トルコ方面に抜けようかな・・
そんな気持ちにさせるブダペストです。

画像22

さて、疲れているので、もう一度寝直します。
朝ごはん食べて、どっと疲れが・・

画像43

詳しくは後ほど・・
おやすみなさい。

2日目・・ブダペスト観光はラーメン屋から


さて、溜まっていた疲れですが・・昼頃まで寝てました。おかげで、かなり体も楽になりました。イタリアに入ってから、咳がひどく眠りが浅かったようです。そのため、慢性的な睡眠不足になっていたようです。

昼ごはんは、街で見かけたラーメン屋で食べて見ました。味はラーメンというより、フォーの味に近い感じ。

画像9


冷やし中華がメニューにあったりして・・

画像10

具材がちょっとユニークです。

何より嬉しいのが、値段を気にしないで食べれる気楽さ。ハンガリーにやってきて、グッと物価が安くなっています。

画像11

昼ごはんの後はブタペストの下見。

画像12

というのは、次に泊まるホテル探しです。今泊まっているホテルは2泊のみ予約。ブタペストがいい感じなので延泊決定です。どうせ延泊するのなら、別の場所のホテルに泊まろうと探索です。

画像13

街の中心地を抜け、ドナウ川へ。

噂に聞いた素晴らしい風景が広がります。ゆったり流れるドナウ川。そこにかかる個性ある橋。一つ一つが観光地です。

画像43

さらに嬉しいのが川べりを走るトラム。その姿がレトロで歴史を感じさせてくれます。これに乗って、川の両岸を観光です。乗っているだけで楽チン観光。ほんと、鉄ちゃんには極楽のような街です。

画像15

はい決まりです。次のお宿はドナウ川沿い、ということでホテルに帰って予約です。色々探して、我が家の予算に合うホテルを見つけました。ちょっと評価が悪いですがまあ良しとしよう。とにかく立地重視です。

ホテルも決まったということで、夕食もハンガリー料理。

画像17

画像18

画像19

たっぷり食べれたし・・
元気になりました。

食事の後の夜景も楽しめたし。

画像16


さて、明日はホテル移動です。

今のホテル、ネットが遅いので、次のホテルに期待です。

3日目・・観光しないでコインランドリーへ


ブダペストに来て、三日目。

まずは、ホテルを移動です。

画像20

画像21

しかし、まだ本格的な観光していません。

1日目は飛行機が遅れ、ホテルに着くだけで終了。2日目は、ダラダラ過ごして、終わり。3日目は洗濯をしていて終わりました。ブダペストまで来て、何をしているやら・・移動の途中に街並み見ているので、まぁ、それでいいかと・・

画像23

コインランドリーでの洗濯でしたが、どうも順番が守られないようで・・

高校生のバックパッカー集団に二回順番飛ばしされ、更にレストランのテーブルクロスを洗う人にも順番飛ばされました。なかなか気合いを入れないとコインランドリー使えません。更に、もう一度順番を飛ばされそうになったので、強く抗議。やっと、洗濯物を機械に入れることができました。

画像24

行ったタイミングが悪かったのか、それとも、早い者勝ちという慣例があるのか・・

レストランの人が先に入れる時、十分で終わるからと言って入れたけど、出来上がるのは四十分先。図々しいのものが勝つシステムのようです。洗濯終わって、ホテルに着くともう夕方。

画像25

ブタペストの街を歩いている人は若い人が多いようです。平均年齢は二十代くらい。まぁ私が出会うのは、ほとんどが旅行者ですが・・物価も安いし、治安もいいので、高校生くらいの旅行でも問題ないようです。それに、英語が見事に通じます。公用語、英語じゃないのっていうくらいに・・

画像26

ホテルを移動して、もう一つしたことはこれからの旅行予定を考えること。

ネットが少し早くなったので、活動開始。その結果、ハンガリーの後、オーストリア、チェコ、ポーランドへと物価の安い国へ向かうことに。

そのために下調べです。

まずは、ウィーンのホテル探し。なかなかウィーンは物価が高いようです。さらに、どのようにして、ウィーンまで行くのか・・それすらわかりません。こんな時、地球の歩き方があるといいのですが・・

ネットをさまよいながら探すのですが、いい情報にたどり着けません。こうなると自分で頑張るしかないと・・Go Euro様のお出ましです。

なんだかんだで、やっとのことチケット予約。とりあえず、次の国はオーストリアに決定です。

今日やったことは、洗濯と調べ物。ブダペスト来てから、気が緩んだのか、まったりです。そんな感じのいい街、明日こそは観光したいものです。

4日目・・観光のメインはハンガリー料理


今日の観光はハンガリー料理のレストラン。トリップアドバイザーで紹介されていました。予約なしでは食べれないとか・・夜の予約は二ヶ月先までいっぱいとか・・こんなコメントが入っているところです。

画像27

ダメもとで、昼過ぎに尋ねてみると、最後の1席が空いてました。入ってみると、全ての席が東洋人で埋まっています。しかし、日本人は私たちだけ。

一時過ぎから予約客が来店。予約なしの人は断られていました。店の人が予約客に、どちらからと尋ねると、アジアンと答えてました。もちろん冗談です。ヨーロッパ系の人ですから・・それくらい、アジア人に人気の店のようです。

画像28

日本語のメニューもあり、助かりました。

さて、食べたものは・・

まず、ワインと水を頼んで・・

ヨーロッパに来て感じることなのですが、こちらの人、お酒と同時に水を頼みます。

そして、まず前菜。

画像29


パルメゾンチーズとルッコラのサラダ。

画像30


エスカルゴ・・

画像31


ハンガリー名物のフォアグラのステーキ。

画像32


マッシュポテトの付け合わせと一緒にいただきました。

盛り付ける前の写真撮れませんでした。

すごい量でした。

画像33

デザートはアイス・・

画像34

更に、ティラミスとエクスプレッソ。


画像35

画像36


疲れが溜まっていたので、ちょっと贅沢して見ました。それでも、これだけ食べて一人4000円。驚きの安さです。さすが、ハンガリーです。

画像37

ちなみに昼贅沢すると、晩御飯抜きになります。

さて、肝心のお味ですが・・

少し味付けが濃いかも・・

アジア人向けに味付けしたのかも。

でも、美味しかったです。

さて、元気が出たところでブダペスト観光。

画像38

画像39

画像40

そして、夕方からドナウ川クルーズ。


画像41

画像42

明日はウィーンに移ることにします。
結局、一日観光しただけで終わりました。

まぁ、そんな旅行もいいかも・・

この記事は日記「どこかに行きたいなぁ」からの抜粋・補筆です

詳しい旅行記はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?