見出し画像

夢~不登校気味の娘との日々

子供が学校に行かなくなった。

それから、私の毎日はがらった変わった。

不登校について色々と調べ、子供にとって最適な環境を子供と模索する日々。

それでも子供が不登校になって初めて知った世界がある。

そして、新しい夢をみつけた。

不登校について色々と調べる中でみつけた「ソーシャルスキルトレーニング (SST)」という言葉。

ソーシャルスキルトレーニングを通して、対人関係などで状況に応じた適切な振る舞いや、子どもが社会生活を営んでいくために必要なスキルを養っていくことができる (らしい)。

コロナ禍になってオンライン授業が増え、人と接する機会が減り、人間関係を学ぶ機会を失った子供、大人が多いと思う。超絶人見知りでなかなか自分から輪の中に入れない娘がこんな授業を受けれたら、もしかしたら少しだけ肩の力を抜いて友達と楽しい時間をすごす助けになるかもしれない。

これからの時代、小・中・高校でこういう授業があっても良いんじゃないのかと思う。大人でも社員教育の一環でこういうコースがあっても良いんじゃないかと思う。

残念ながら私の住む地域に簡単にSSTを受講できる場所はない。

だから、私の今の夢はこのソーシャルスキルトレーニングを勉強して、ソーシャルスキルトレーナーとして色んな人に機会を提供したい。少しでも誰かの助けになるのならば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?