見出し画像

心の距離が同じ人


メモ帳に書かれた言葉、

《心の距離が同じ人が、友達だと思う》

誰の言葉だったかな。忘れてしまった。
記事に書くなら、誰の発言か書き留めておけば良かった。


心の距離が同じ人は、


同じ熱量で、話す聞くが同じバランスで。
疲れることがない。


私には、そう思える人がいて、10月に休みを取って東京まで会いに行った。先日、本を贈った彼女である。


東京。


ひとりで飛行機に乗るのは、なんだか緊張する。無事につけるだろうか。

手帳に書いて、自分を励ます。

夜11時に成田に着いた。
初めてのネットカフェで宿泊。
ゆっくりできないけど、楽しい。


翌朝、八重洲中央口にて無事合流。

今日から2日間、
彼女と楽しいことしか、しない。

そう決めて、計画した。

真っ先に向かったのは、銀座の伊東屋

文房具の天国。

蛍光色に目がない。
様々な名前のインク。
一度ハマると底がない。
お金があるだけ飛んでいく。
90年代生まれに刺さるポスター。
スイス🇨🇭の文具はスタイリッシュで美しい。


私が楽しいのはもちろん、

この色がいいね、
これが欲しいな!

同じ熱量で楽しんでくれる彼女をみると
それだけで、癒される。


そして、今回、意外と当たりだったのが、

タロット美術館。

約500種類ほどあるタロットカードを見る事ができる。サンプルとして手に取って絵柄を楽しめるものもあり、90分があっという間だった。

私がガン見していたのは、
ハート オブ ゴールド タロット 78枚


『いつかあなたをわすれても』のオザワミカさんとのコラボ。

ほんと、タイプだった。



彼女は私以上に、真剣に選んでいた。

「何か占いたいことでもあるの?」
と聞くと、

「うん。職場の人間関係について」
と言う。

きっと、この前泣いていたのは、この“人間関係”が原因なんだろうと、ピンときた。

言いたいのかな、言いたくないのかな。その距離感を考える。

踏み込まなければ、彼女は話さないから。

「タロットやっても良い?」

サンプルのタロットカードを使って、彼女の職場の人間関係についてめくっていく。


出たカードに寄せつつ、私が聞きたいことを織り交ぜて話をする。

面白いことに、“占い”というだけで、悩み相談というより、エンターテイメントとして内面を話せている気がする。

「こんな話が、できて良かった」
そういう彼女は、自分で答えを見つけていたし、言葉にしたことで、区切りをつけたようにも見えた。



2日目、
残念ながらザーザー降りの雨。

スカイツリータウンで1日過ごす。

東京限定のもんじゃたこ焼きを食べる。

母に頼まれた、良い香りのお線香を買う。

アロマ香るヒーリングプラネタリウム🪐を観る。

東京ソラマチ『星夜に浮かぶ島』より引用

お土産に東京ばな奈を買う。



本当に、楽しい事しか、しなかった。

またね、と手を振る。


人混みに消えていく彼女を見送った。

14時間かけて、夜行バスで福岡に帰った。



遠くに居ても、近くに感じ、

近づきすぎず、見守っている。

そんな人がいる事を、奇跡のように思う。

検索ワード(tomo857)


そんなあっという間の2日間。



いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)