見出し画像

真面目に就活してたら今頃どうなってたか

どうも僕です。

マネージャー退職にあたって、絶賛引き継ぎ中なのですが、
引き継ぎはLINEのグループを作ってやってるんですね。
で、初めて知ったのが、LINEグループ作りすぎると制限かかるということ。笑

悪いことしないようにするための対策なんだろうけど、LINEグループ大量に作ってできる悪さってなんだ。笑
もしくは、乗っ取りとかそういう可能性を疑われて、変な挙動を封じてるだけとか。
どのみち、僕としては非常に困ってるので泣、早く解除してほしいですYO…

それはさておき、本題へ。笑

僕は23歳で社会に出て、2022年8月時点で32歳、社会人9年目なのですが、
その間に9回転職している=1年に1回は転職してる、っていう感じの人生を歩んでまして。

我ながらすごいなと思う。笑
ただ、最初の4社はとにかく選び方から何までほんとにひどかったので、
実質、自分でしっかり選択したのは人材業界以降の4社になります。

まず、そもそも新卒での就活をマジで何もしてこなかったんです。
その当時は、俺はミュージシャンになるんだとかかっこつけてましたけど、要はシンプルにスーツ着て働きたくなかったんです。笑

スーツ着てるサラリーマンのことが昔からめちゃくちゃ嫌いで。
僕、浪人して大学入ったんですけど、
浪人時は新宿の予備校通ってて、その通学?の手段として使ってた朝の電車に乗ってるサラリーマンがもうとにかく嫌いで。

ずっとイライラしてるし、満員電車でちょっとぶつかっただけで舌打ちしたり、表情も思いっきり怒ってるし、そのくせ自分の持ってるカバンはガンガン他人の膝とかももに当たってても何も思わない。

こいつは普段、どんな気持ちで生活しているのか。
どんな会社で、どんなポジションで、どんな私生活を送ってるんだろうとか、めちゃくちゃいろんなことを考えちゃって。笑

「こんな大人がいる環境では働きたくない」
そんな気持ちがどんどん増幅していくうちに、気づいたら自分も新卒枠での就活をするタイミングがやってきて。

僕は結構なクズ学生だったもんで、
授業はほぼ代返、学生証だけ友達に預けて授業は出ず、
何するかっていったら、別に何もしていない。笑

本当に何の生産性もなく、当時僕らが勝手に「部室」と呼んでいた、キャンパス内全体が見渡せるところに陣取って、
「あー、だりぃー」とだけひたすら言い続け、無意味にタバコを何回も吸いに行ったり、
タバコ吸いたくない気持ちの中でタバコ連続でどれだけ吸えるかとか、めちゃくちゃしょーもないことしかしてなかった。。

そんなクズっぷりを3年ほど楽しみ、いざ就活!となったときに、
他のクズ仲間も僕と同じようにクズなまま行くのかと思ったら、結構真面目に就活してて。笑

※ちなみに、こないだその当時の仲間みんなで久々に集まったら、年収700万やらボーナスだけで500万もらったとか、もう首を絞めてやろうかと思うぐらい金のある連中になってたので、僕はひたすらチクショウ!としか言えなかったです。。

僕もとりあえず、音楽やってたからという理由だけで、音楽系のメーカーだけ就活やりました。
結果、全部SPIで落ちる。
しかも性格診断じゃなくて、言語とか算数とかそっちで。
もうこれで俺には就活は無理だと思い、すべてを諦めました。笑
諦めんの早すぎんだよ、そもそも。笑

むかーしから算数がまったくできなくて。
もちろん今もできないんですけど。笑
鶴亀算みたいなのとか、分数の計算、速さを求められたりする問題が出てくると、本気でパニックになって、頭真っ白で全思考が停止するんですよ、マジで。

これが本当に超ストレスすぎて…そして就活にはSPIが絶対についてくるんだ、という勝手な思い込みにより、僕の就活は3月で惨敗し、その後は新卒期間は一度もやりませんでした。。笑

でも、根本の原因は、
「スーツ着て働きたくない」
「イライラしてる大人と一緒に過ごしたくない」
「そもそも働きたくない」
「ずっと楽してたい」
この気持ちが強すぎて、真面目に頑張る意味が見出せてなかった。

本当に学生時代は世の中を斜めからしか見てなかったし、死ぬほどネガティブ思考で、大人に対しての嫌悪感がエグかったので、
就活期になればなるほど、世の中に出たくない精神が増幅しまくり、ネガティブマインド製造マシーンと化していました。

根っこにあったのは、基本誰かのせいにしたいという気持ち。
悪いのは俺じゃない。世の中が悪い。この酷い環境を作り上げた連中が全て諸悪の根源だ、って結構本気で思ってました。笑

もし、こんな暗い考えじゃなくて、
何かの役に立ちたい・こんな形で貢献したい、という気持ちがあって、
「それを実現できる環境を見つけたい!」
という考えになってたら、たぶん早い段階からハッピーだっただろうなと本気で思う。笑

でも、若いうちからそんな発想になれる人って、本当に少ないと思うし、これは憧れの話すぎるとも思ってる。笑

みんなやりたいことがないと言いつつも、真面目に就活してたのはほんとに偉いな、ってずーっと思ってる。
SNS見てても、仕事つまらんとか言いながら、同僚たちと遊んだり、なんやかんや新卒からずーっと同じところに勤めてる人を見ると、なんでそんな風に過ごしていられるんだろう?って結構本気で思うんだよなあ。めちゃくちゃすごいと思う。
そんな人たちからは、そんなに転職できるお前がすごい、って言われるのが毎回セットなんですが。笑

話を戻すと、
結論、真面目に就活は結局できないまま社会人になっただろうと思う。笑
そして仮に大手に入っても、即辞めてるだろうな。
当時から本気で自分の嫌なところも含めて受け入れたり、俺は俺でいいという言葉を正しく捉えられてたら、スタートアップとか行ってたかもしれないけど。

いろんな言葉に惑わされすぎて、自分で判断できなくなってたのはほんとに良くなかった。
情報収集しすぎて、自分が大迷走し始めたのも、大学生の頃だったと思う。
この頃から、自分で自分の道を決める、って考えだった友達は、今みーんな漏れなく成功してるし。結局これなんだなあ、と。

長々と書いたけど笑、
結局自分で本気で選び抜いて決断するってことを繰り返していくうちに、
向き合いたい世界が見えてくると思う。

なので、仕事選びに悩んでる人、転職も含めキャリアに悩んでる人は、
何に向き合うかを選ぶために、よその情報を集めるというよりも、自分の心としっかり向き合って、受け入れるっていう作業が大事ですよ、ってことを伝えたい。
なげえ。笑

この向き合うのが大変なんだけどね。
1人じゃ難しければ、私も一緒にお手伝いしますので。
知り合いの方などでお困りの方、いつでも連絡ください。笑

それでは、また。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?