見出し画像

【超初級編①】ライブ配信で食べていく方法【5~10万円稼ぐ方法】

絶対誰でもできるし、これやれば絶対伸びることをまとめました。
ただ、これだけじゃ足らない部分もあるので、近々第二弾も書きます。
それでもここに書いた部分がおそらく一番基礎になると思うので、まずは絶対抑えてもらえたらと思いやす。
書きなぐった感じなので、ひとしきりまとまったら文章構成し直します。
よかったらどぞ。

【重要な3つの要素】
①とにかく懇切丁寧に!
②自分から積極的に歩み寄る!受け身にならない!
③自分ひとりで頑張らない!仲間たちと常に作り上げていく!

【大切な3つの心構え】
①自分から「お客様の役に立ちに行く」ということを一番に考える。
②ホームランを打とうとするなど、結果を急ぎすぎない。結果は階段を登るように付いてくる。
③目的をはっきりさせ、常に意識する。まずは3ヶ月後の自分がどう在りたいか、これをベースに考える。

【コミュニケーションの超初級編】
■自分の配信・発信において重要なポイント
とにかく集まってくれた人達と仲良くなる!これがまずいちばん大事な要素になります。
その際も、自分から率先して、徹底的に寄り添っていくことが大事。

人間、自分から行動したがらない生き物です。
誰かに何かしてもらいたい、助けてほしいというのがほとんど。怠けたい気持ちの人たちがたくさん。
なので、率先して誰かのためになるような動きをしたりしてくれる人は、すぐに他の人から信頼を集められます。
そして「仲良くなる」とは「信頼できる」ということでもあるので、
まずは自分から積極的に寄り添う、仲良くなりにいき、信頼を得られるように動いていきましょう!

ここでひとつ出てくるのが「寄り添うって、なに?」というところ。
主に、コミュニケーションを取っていく上で「寄り添う」という言葉がよく出てくるんですが、寄り添いの第一歩は「その人に興味関心を持つこと」だと考えています。
具体的にはどういうことかというと、どこに住んでいて、どんな性別で、何歳ぐらいなのかなど、その人個人に関わることを質問してあげること。
こうして一人ひとりに興味を持ち始め、どんどん関わりを持っていき、お互いの距離を縮めあっていくことを「寄り添う」と個人的には定義しています。

まず、自分の配信などに訪れてきてくれている時点で、あなたに対して何かしらの興味関心があって入室してくれている形になります。
人間、自分が興味関心を持った人から声をかけられたり、質問をしてもらえると、基本的には好印象を抱きます。
声をかけたら急にいなくなってしまう人もいますが、そういう人は一体何をどうすればいいのかわからず、テンパってしまって退出してしまうケースが多いので、
「全然聞いてるだけでも大丈夫です!コメントしたくなったらコメントする感じでおっけー!」というような言葉で、相手の気持ちが少し楽になるようなケアをしていきましょう。
そして入室時の挨拶は、自分の簡単な自己紹介を添えましょう!(なるべく手短に!名前・やってる仕事・年齢などなど、自分の情報がわかりやすく届けられるように!)
めちゃくちゃ意識してほしいのは「ここって、私がいても良い場所なんだ」と相手に感じてもらえるようなコミュニケーションを意識していきましょう!

そして、相手の名前・どこに住んでいるか・何の仕事をしているかなど、一人ひとりの情報をしっかり覚えていくこと!これがすごく大事になります!
大事な理由としては、「自分のことを覚えていてくれる」というのは、相手の自己肯定感を高めることができるということ、そしてリピート率が上がったりコメントする頻度が上がるという意味でも非常に効果的なところ。
そしてその人のデータがあると、後々自分のコミュニティを大きくするときにかなり大きな役割を果たします。そこはあとでまた触れます。

■自分が配信・発信していないときに重要なポイント
とにかくよそのところに遊びに行きましょう!
コミュニケーションで食べていくために重要なのは、冒頭でもお話したとおり、自分から積極的に歩み寄っていくことです。
このコミュニケーションで食べていくのに大切なこととして、重要なのは「コミュニティのパワー」です。

コミュニティをざっくり言うと「お互いに助け合っていくチーム」となります。
自分の配信などに集まってくる方々全員が自分のコミュニティのお客様候補になりうる存在です。
ただ単にお客様として向き合うだけじゃなく、時にはお互いに困ったことを解決しあえる存在であること、それがコミュニティとして大切な要素となります。

配信でも、その他のビジネスでも、とにかく永遠に苦戦し続けるのは「集客」になります。
初回こそ、すごく人の集まりも良くて楽しくやっていけますが、あるところを境に人が突如として来なくなります。
これは、自分のコミュニティを外に広げるための動きがあまりできていないと、必然的にやってくる事象です。
また、自分だけ儲けようとする気持ちが強いと、コミュニティは絶対に伸びません。
コミュニティは「お互いを助け合っていくチーム」なので、コミュニティの主催者であるあなた自身が、自分に関わる人達に何かを与える・助けるというマインドが消えた瞬間、人が離れたり、飽きを覚えてどんどん離れていきます。

長くなりましたが、なぜよそに遊びに行くべきなのか。
それは、遊びにいくことによって新しい関係を作る機会を増やすこと、そしてそこで仲良くなることでお互いに助け合おうとなれば、それもまた互いのコミュニティに良い影響を与え合うため、相互でどんどん送客ができるという仕組みができるからです。
「お互いに歩み寄る、助け合う」という考えが非常に大事になるので、よそに遊びに行くときはまずこの気持ちを絶対に忘れず遊びに行ってみましょう。

遊びに行く先は基本的に自分が気になった人で大丈夫です。
ただ、見に行くのは1,2人ではなく、最低10人は見に行きましょう!
関わる人が増えれば増えるほど、お互いに助け合う関係の数が増えるので、少ない関わり合いではなく、なるべくたくさんのところにいきましょう。
そして大事になるのは「自分から積極的に歩み寄ること」です!受け身になって、自分だけ得しようという気持ちが強くなると、相手もそれを察知して距離を置くようになるので、ここは常に意識しておいてください。

■アイコンで結果が9割決まる
大事なのは「あなたが何者で、どんなキャラクターなのか」を常にはっきりわかるようにすることが重要です。
写真はとにかく良いものを。ぱっと見たときに印象に残るものを絶対チョイスすること。
ただ、あんまりにも性的訴求が強すぎると、セクハラコメントが多かったり、色恋トラブルに巻き込まれる可能性が高くなるので、ここの線引がなかなかに難しい。
容姿が良くなきゃ人が集まらないかと言ったら、そんなことは一切ありません。
むしろ先にも述べたように、容姿の良さをアピールして気を引こうとしすぎると、性的な目で見てくる気持ち悪い人達による気持ち悪いコメントが増殖して、どんどん嫌な気持ちになってきます。
写真に自信がなかったら、誰かに見てもらうと良いと思います。
自分ひとりでの判断だと、過剰に盛りすぎたりしてて見るのも辛いような悲惨な結果になりがちです。
人に相談するのは恥ずかしいかもしれませんが、自分では盛れたつもりが、他人から見るとけばけばしい印象になっているのに、誰もそれを指摘してくれないといつまでも成長できず、ひどい結果のまま。マジで必ず誰かに相談することを強く勧めます。

配信などの仕事は「コミュニケーションを取って、お互いに支え合っていく」というのが最重要要素になるので、自分の配信では「こういった話題で盛り上がれる・こういう人に来てほしい・こういう人を受け入れていますよ」というような、
容姿以外にコミュニケーションを取ってみたいと思わせるようなアイコンにするのが非常に大事です。

で、配信に慣れてくると、だんだん他の人の配信実績などが気になるようになり、そういう人からは「この人、別にアイコンが良いわけじゃないのに結果が良いのってなんでですか?」とよく聞かれます。
この場合は、自分から積極的に行動して、歩み寄りまくってるケースがほとんどです。8割と言ってもいいんじゃないかと思います。
残りの2割は、異常にハマって課金しまくっているケース。
確かに目の前の結果だけ見れば、めちゃくちゃ貢献してくれるので嬉しいですが、この人がいなくなったら全部崩壊してしまったり、人によっては「一番応援してるんだから、それなりの対価はちょうだいよ」というように、めちゃくちゃ距離を近づけてこようとしてきたりと、かなり厄介な事態になることも多いです。

とにかく集客が大事になることは必ず覚えておいてください。
そして、自分の配信に来てもらいやすくするための工夫は絶対にすること。
ただ、工夫をしても入室率の伸びには限界が来るので、必ず自分から積極的によそに遊びに行って、ご近所付き合いというか、お互いに助け合える関係を築く努力も絶対に欠かさないこと。

長くなったので、また次回書きます。
次は配信時間帯、さらに踏み込んだコミュニケーションの取り方、コミュニティを活性化させる方法などについて書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?